2月19日(土) 市原市・高滝湖 ワカサギ釣り
データ 天候:晴れ/曇り 気温:0℃〜8℃位 潮周り:-- 実釣:7:00〜16:10 満潮 -- 干潮 -- ポイント:高滝湖 C桟橋 釣果 ワカサギ(5〜10cm) 232匹(160+72)
ラスト榛名湖にも行きたかったがラスト高滝湖も捨てがたかった・・・。 ふと気づくと今シーズンのワカサギ釣りの回数が例年に比べて増えているような・・・。何と言っても3年ぶりに解禁した榛名湖の存在が大きい。そんな榛名湖も2月20日で閉鎖、氷上釣りが出来なくなってしまう。行けるとしたら19日がラストチャンスだ・・・。
ただ、準?ホームの高滝湖も2月いっぱいでボート釣り終了。今回はカミさん同伴なのでどちらに行くか迷いに迷う。お天気・風・その他もろもろ・・・最終的に決まったのは高滝湖・・・。榛名湖は来年も凍って穴釣りが出来る事を祈るばかりである・・・。
そんな訳で真夜中のアクアライン経由で一路高滝湖へ。橋渡っていくと途中コンビニ寄っても1時間半かからない、早いな。6時頃に駐車場到着、順番取りにクーラーボックスを受付に並べる。20番目くらいだろうか?。
受付を済ませボートへ。最初桟橋に係留されたボートから釣ろうと思ったのだが、そのボート(C桟橋)は桟橋から動かす事が出来ないらしい。もしかしたら少し沖に浮かんでいるCロープに行くかもしれないので、B桟橋に移ってボートに乗船し、ボートを漕いでC桟橋のボートに横付けし場所確保。
最初にカミさんの仕掛けを用意して釣り開始。自分の仕掛けを作ろうと準備を始めると早くも1匹目確保。エサ付けと魚外しは私の役目なので忙しい。自分が竿出す頃には早くもツ抜けしていた・・・。釣れている情報はネットで見ていたがこれほどとは・・・。
ようやく自分も釣り開始。タナは情報にあった底ではなく2〜4mのライン。金曜日の雨で水が濁っており魚も上層部を回遊しているのか?。そのタナに仕掛けを下ろし誘いをかけてピクピクッ・・・とこない!?。何故!?。隣ではカミさんが順調に釣り上げているのに・・・。
朝のうちの釣果。左がカミさん、右が私・・・ま、負けてる・・・(汗)。 このままでは単なる付き人になってしまう・・・と思っていたところにようやくピクピクッ!!。最初の1匹を釣り上げてホッ。その後もポツポツ活性の高いワカサギを掛けながら楽しい時間が過ぎていく。ここまでは噂どおりの高滝湖だ!!。
この日の朝はそれほど寒くも無くお日様も出て快適だったのだが、どうしたものか雲が出てきて日差しを遮られてしまった。快適だった釣り環境も一変寒くなり、どうしたことかワカサギの活性も落ち始め釣果・身体共にお寒い状況に・・・。天気予報に曇りのマークは出てなかったよな???。
食い渋りの時間は次にお日様がでてくるまで2時間くらい続いた。本当に我慢の釣りだった。誘ったり、逆にほったらかしにしたりとあれこれ試し、お腹の空いているワカサギが食いつくのを待って引き抜いていく。針や穂先も変えて試してみたりと勉強の時間としては有意義だったのだが(笑)。
お昼前頃だったか、ようやく雲が取れてお日様が再び顔を出すと待っていたかのようにアタリも出始める。タナは相変わらず2〜4mライン。ほとんど途切れることなく群れは回ってくる。これだけ魚がいれば300や400、さらに700といった釣果もうなずける。うまい人限定だが・・・。
C桟橋(手前)とD桟橋。D桟橋の奥側が新しく出来た釣り桟橋。 C桟橋。こんな手前からでも釣れるんだ・・。水深は先のほうで6mちょい。 釣れない時間帯に仕掛けと穂先を変えたのが正解だったようで、朝の時間帯よりも魚の掛かりが良くなった。それからはポツポツながら数が伸びていく。ここで活躍したのがお手製の「滑車!!」。榛名湖でデビューした有り合わせの材料を利用した滑車なのだが、仕掛けの長さを1.5mしたので滑車が有ると無いでは大違い。
エサ付け時はもちろん、巻き上げ時もリールを使わずに滑車を使って巻き上げる・・・手繰り竿で釣っている感覚だ。タナを変えるときはリールが便利だし、巻き上げは滑車が便利・・・いいね!滑車!!。ただあくまで風が無い時限定なのだが・・・。少し風が吹くとラインと仕掛けがからんでしまいリール巻くほうが早いし安全だ。
群れが切れないので場所移動も無し。おまけにボートに横付けしているので、トイレ行くのも便利。カミさんも安心!!。Cロープでも近くていいと思っていたが、桟橋横付けならもっと簡単。これでボート代がかからなければなおいいのだが(笑)。
ボートを渡り歩くサギ。どうやら釣り人からのおこぼれを頂戴しているようだ。試しにワカサギあげたらパクッと食らいついた。 お手製簡易滑車。こんなものでもあると便利。 最後の追い込みもあり最終釣果は自分160匹、カミさん72匹の合計232匹。サイズもまあまあでいいお土産になった。これだけ群れが途切れないのなら一日中ワカサギが口を使ってくれたらかなりの釣果が望めるだろう・・・何度も言うがうまい人なら。
ワカサギシーズンもあとわずか。3月になって出来る所と言えば・・・そう赤城大沼。前回はいい思いをさせていただいたが、3月となるとそういい事も起こらないだろう。でも出来ればもう一回くらいは試してみたい・・・。
全釣果。ジプロック満杯!!。