2月11日(金・祝) 榛名湖 ワカサギ釣り

データ
天候:雪  気温:氷点下  潮周り:--  実釣:7:00〜16:00
満潮 -- 干潮 --  ポイント:榛名湖
釣果 ワカサギ(6〜12cm) 63匹

都内で雪降るんだから榛名だって雪降るわな・・・

前回の榛名湖氷上ワカサギ釣りから2週間。心配された氷の具合も大丈夫、いや、更に育ってる(笑)。当初「榛名湖なら行く」と話していたカミさんと今期2度目の榛名湖へ登る予定だったのだが、なにやら雲行きが怪しい・・・。こちら平野部でも大雪になるとの情報が出ていたので、当然山の上は・・・。

一人でカタツムリに引きこもるのはイヤとの事なので(赤城と違い、榛名湖はレンタルカタツムリは一人用のみ・二人用以上はレンタル禁止だそうです)、天気と相談の結果一人で行く事に・・・。そういえば先週あのお方が氷上デビューして修行の道に入り込んできたなぁ・・・お誘いしてみるか。

ちょこっと撒いたコマセに即バイトしてきたのは「なおPさん」、そしてかたくなに氷上を拒否し続けていた「ぢゃいぢさん」、さらに果敢にもこの雪も降ると言う天気に前出2人にダマされて誘われて円良田湖に拉致されようとしていた「やびつさん」。総勢4人のオヤジ衆プチ遠足となった。

お誘いしたのだから当然車を出して皆様をお迎えしてエスコートする・・・はずなのだが、気が付けば自宅にお迎えに来てもらい、車の後部座席にのほほんと座っている・・・すいません、ぢゃいぢさん、この埋め合わせはどこかで必ず・・・。

そんなこんなで、予想以上に雪が積もっていた山道を登って榛名湖へ。ワカさん軍団と合流しオヤジ大集団として氷上をポイントまで大行進。ぢゃいぢさん、やびつさんは氷上がはじめてのようで、少し興奮気味?。氷上は雪が積もっており足元が滑らないのでありがたい。

ロープ際のポイントに穴を開けて釣りの準備。穴あけ初めての方たちはここでも興味津々。交代で穴あけに挑戦。そして釣り開始・・・。前回よりは渋くなってきているのは分かっていたので朝が勝負!!。仕掛けをセットして穴の底へ。

榛名のクセに雪が降り続き、お日様が顔を出さないのでカタツムリ内も寒い。当然ガイド・リールは凍りつき釣りづらい状況が発生する・・・。指で暖めながら釣り続けたりするのだが面倒くさい。暖房用に「ランタン買わないといけないな」・・・。

ポツポツとアタリもあり1匹、2匹と釣れてくるのだが、前回よりはかなり厳しい。群れもほとんど通らない・・・。「ホント渋いな・・・」。ボヤキばかりのカタツムリ内となってしまった・・・。10数匹上げたところで決断!!。竿をリールから手繰りに変更する。

ロープ際に果てしなく続くカタツムリ・テントの群れ・・・。

カタツムリ開けたままだと寒すぎて釣りするのには厳しい。雪も降り続く。

水深が14mちょいと深いので何本か穂先とオモリを試しながら「これでいいかな」といった組み合わせで釣り再開。とりあえず作ってみた簡易滑車が役に立つ。7〜8mまでなら滑車無しでも何とかなるが、さすがに14mあると・・・。

前回よりは渋いのだが、まあ通常の榛名湖に戻っただけで今シーズンは今までが出来すぎだった。やはりボートでも氷上でも解禁当初は釣れる!!・・・鉄則だな。皆さん休みを取ってまで行く気持ちがわかる。いい思いをするなら解禁日を逃すな!!。

手繰り竿なのでそうそうすぐにタナ変えが出来ない。底狙いで誘っているので時折通る上層部のワカサギの群れに対応できない・・・ベテランさんはこの群れに対応できる・・・修行はまだまだ続くのであった・・・。それでも何度かは大きな群れのときに仕掛けを巻き上げ、そのタナにいるワカサギを竿を使わずに「指竿」で釣り上げることが出来た。一歩前進!!。

厳しい状況は最後まで続いたが、穂先・オモリ・針サイズ・・・とあれこれ試したので釣果以上に収穫はあったかな。食い渋り時の釣果UP、これだけは経験が物を言いそうなので、ボートに氷上に足しげく通う事が解決への近道だろう。

最終釣果63匹。結構沈黙の時間があったので、その時間帯にいかに喰わせるかが束超えへの道だろう。サイズは申し分ないのだが、心なしか前回よりは小さ目の当歳魚が増えたかも。でもまだデカイのもいるので一夜干しでいただくかな。

最後になりましたが、言いだしっぺのくせに殿様釣行させていただいたぢゃいぢさん、なおPさん、ヤビツさん、お疲れ様でした。また機会がありましたら大人の遠足に行きましょう。

前回はこの入れ物にあふれたのに・・・。それでも氷上では多少釣れるようになったかな。

こんな一日中雪の降り続いた榛名湖は初めてだった。やはり山の上なんだな・・・。