12月12日(日) 寄居町・円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:3℃〜10℃位  潮周り:--  実釣:6:50〜15:00
満潮 --  干潮 --  ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(5〜12cm) 218匹

久々に面白い釣りになった!!。つぶらだリベンジ達成!!。

ここのところ週末にバタバタすることが多く、釣りに行く事が出来なかった。「つぶらだリベンジ」に行くつもりだったのでサシだけは11月20日頃から冷蔵庫で眠っていた・・・。でもちゃんと生きていた・・・サシすごいぞ!!。

妙な事に感心してしまったが、ようやく時間が取れたので・・・と言うか、今日くらいしか年内は行けそうもないので急遽円良田湖へ。朝6時過ぎに管理事務所へ到着するもまだ駐車場に余裕がある。「もしかして釣れないから空いてる?」不安がよぎる。またしても返り討ちにあってしまうのか?。

受付を済ませ準備をしてボート乗り場へ。6時半、いつものように出船。今日はいつもよりも更に近場、ボート乗り場の桟橋前のポイントに入る。ボート漕いだ気がしない・・・。仕掛けをセットして釣り開始。「どんなもんだろう?」

仕掛けを底に落とすと水深は約7m。誘うと程なくして竿先がプルプルッ!!。幸先よく1匹目ゲット。こいつが夢の世界へ誘ってくれる使者、そう、天使のワカサギだったのだ・・・ここから至福の時間が・・・。

仕掛けを落とし誘いをかけるとすぐにプルプルッとアタリがあり、ほぼ入れ掛かり状態。時たま2匹掛けもあり順調に数が伸びていく。中には丁度群れが通ったのか仕掛けを落としている途中の3m位の所でワカサギが掛かってきたりする。これぞ「ワカサギ釣りだ!!」。

この幸せな時間は9時頃まで続き、前回の釣果を上回る約90匹を釣り上げた。今日の目標は「束」超え、渋かったら50匹だったので、この時点でほぼ目標達成。その後どうしたことか急に渋くなってしまったが、アタリ始まると10匹くらいバタバタと釣れる事もあり休むことなく誘いを続ける。

朝マズメでの釣果。ワカサギ釣りはこうでなくちゃ!!。

風が急に吹いたかと思えばピタッと止むといった状態でそれほど釣りづらくはない。お日様も出てきて暖かくなり、ここらでこちらも腹ごしらえ。でも食べてるときに限ってアタリがでるんだよなぁ・・・不思議だ。左手にパン、右手に竿の二刀流・・・。

11時位にプチ時合があり、仕掛けを落とすとアタっている・・・と言った事も何度かあった。本当に「どうしたんだ、円良田湖!?」。12時頃トイレ休憩に行くまでに約140匹の釣果。朝のままの状態が続けば・・・と密かな期待はしていたのだが、さすがにそこまでは天使さんも面倒見てくれなかった。

休憩後も同じ場所に入りポツリポツリと拾っていく。2時頃だったかまたしてもプチ時合。「う〜ん、楽しい!!」。

ふと気づくと周りのボートの釣り人たちのリール、電動を使っている方が多いこと!!。8割位の人たちはみな電動リールだった・・・ワカサギ釣りもハイテクになったんだなぁ・・・。こちらは昔ながらの手巻きリール!!。来年は電動リールデビューしようかな・・・。

ただ、手巻きのあのカリカリと巻くスタイルも好きなんだよなぁ。ワカサギの重みを感じながら巻いてくるあの感覚、捨てがたい・・・。

気づけば200匹を超えている!!。久々の大漁じゃないですか!!。皆さん電動2本竿のところを手巻き1本竿で200匹超えなので今日は上出来でしょう。気分良く早上がりで3時に終了。

218匹!!。つぶらだリベンジ達成!!かな? 満足満足!!。

ただせっかく早く上がったのに帰りの関越が事故で大渋滞・・・。花園から所沢まで2時間以上!?ありえない・・・。途中で降りて下道をトロトロと・・・最後は締まらなかった・・・。

ポイント近っ!!。どうせなら桟橋伸ばしてよ・・・。

全釣果。久々のずっしり感に満足!!。