11月6日(土) 寄居町・円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:7℃〜18℃位  潮周り:--  実釣:6:50〜15:00
満潮 -- 干潮 --   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(5〜10cm) 88匹

小さいワカサギ達に翻弄されまくり!!。

今年の円良田湖は11月1日(月曜日)が解禁日だった。どうせなら1日早くして日曜日に解禁してくれれば”夢”の解禁日釣行ができたのに・・・ケチ!!。おまけに解禁したというのにこの情報化時代には珍しく「釣果情報」が出回らない。どんな具合なんだ?。

通常なら解禁当初は調子がいいはずなので行くなら今だ。情報収集を兼ねて今期初円良田湖。いつものように6時受付に間に合うように自宅を出発。受付の時に管理人の方が言う「釣れませんよ!!」の言葉が無かったので、まだ釣れるのか?。ちょっと期待。

6時半よりボート乗船開始。いつものポイントまで漕いでいろいろと準備をし釣り開始は7時前。「今年はどうなんだ」。一旦仕掛けを底まで下ろすと水深は10mちょっと。ワカサギはどこにいるんだ?。タナを探りながら仕掛けを上下させているとアタリがあり1匹目ゲット。型は6〜7cmくらいかな。

「さあ、釣るぞ!!」と思ったものの入れ食い状態になってくれない。ポツリポツリといった具合だ。タナも一定ではないようでなんとなく釣りづらい状態が続く・・・。昨年の方が朝マズメは楽しめたぞ!!。これも猛暑の影響か・・・(たぶん自分の腕のせいだと思われるが)。

時折いいアタリがあり10cm位のまぁまぁサイズが上がってくる。素直に嬉しい。こんなのばっかり釣れたらいいのだが、そうはいかない。アタリがあっても針に掛からないほうが多い感じだ。きっちり合わせを入れているつもりなのになぁ・・・。

9時過ぎにはほとんどまったり状態に。時折アタリがあるのが救いだが、そのうち半分も掛けることが出来ない。これが全部掛けられれば釣果倍増になるのだろう。その「道」を極めるのは厳しい・・・。ここでこんな調子だと赤城の山の上だと・・・。

周りの状況は「うまい人は釣り続けている」といった感じ。あとどのくらい修行すればあの域に達するのか。年数回の釣行では修行とは言わないか。

お昼過ぎまではそれでもポツリポツリのアタリを何とか拾いながらせこせこと数を伸ばしてきたが、トイレ休憩から帰ってきて少し場所を移動したらもう全然・・・。気温も上昇し、防寒着を脱いでフリースで釣っていても寒くない。こんなワカサギ釣りって・・・。

3時を回ったところで片付けをしながら1匹でも多く釣り上げようと努力するも伸ばせたのは数匹・・・。数を数えていなかったので自宅に帰ってから確かめると88匹・・・。束超えならず・・・。多分釣れる時期なのに・・・。

当然満足いくわけないのでリベンジ決定!!。でもいつ行けるだろう・・・。ま、その前に「ぢゃいぢさん」と「なおPさん」が沢山釣って私のリベンジしてくれることだろう・・・期待してま〜す!!。

ベテランさんのようにボートで使える滑車製作するか!?。

天気がいい、と言うか暑すぎ!!。まさかフリースだけで釣りができるとは・・・。

結構いいサイズも上がった。あとは数をどうやって伸ばすかだな。