7月25日(日) 埼玉県内・某所 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃前後  潮周り:−−  実釣:7:00〜9:40
満潮 --  干潮 --   ポイント:埼玉県内某所
釣果 手長エビ(7cm位) 2匹(リリース)、クチボソ 多数

新たな手長パラダイスになる・・・のか???。

ありがたい事にこんなホームページでも観てくださる方がいらっしゃる。そして時折嬉しい情報などもいただいたりする。今回も手長エビに関してとある情報をいただきました。あえて場所は伏せておきますが県内の某所で釣れている・・・との事。

機会があれば・・・と思っていたのだが、この寝苦しい猛暑の中どうせ朝早く目が覚めてしまうのなら行ってみよう・・・と言う事で情報をいただいた某所へ出撃。全くの初めての場所なのだが行けば何とかなるだろうと、まだ空いている道を快適にドライブ。

ここは川ではなく池。久々池で手長エビを釣ることになる。まだ7時なのにお日様は元気!!、今日も猛暑になるだろう。池の周りに植わっている大きな木の影になる場所を選んで仕掛けを落としてみる。するとウキがスッーと動く・・・のだが、手長とはちょっと違った俊敏な動きだ。

これはクチボソのアタリかな?と思いながら何度か竿を上げていると案の定10cmほどのクチボソが掛かってきた。アタリがあるのは楽しいのだが、どうやらここはクチボソが多くいるみたいで手長までエサが回っていかないだろう。

そこで場所を移動して新たなポイントで再度挑戦。ここも日陰なので結構涼しい。しかしここでもクチボソ君は元気!!。しきりとエサにアタックしてくる。一応写真でもとデジカメで撮っていると、2本出していた竿の1本がスルスルと水の中へ・・・。あわてて掴もうとしたが1歩及ばず竿は池の中へ・・・。

別所沼でもやられたことがあったが、うかつだった・・・。周りにはヘラ師がいたので危険性は十分にあったのだ・・・ショック!!。沖合いを引っ張られる竿を見つめながら「岸に寄ってこないかな」と願いをかけるが全く通じず、さらに沖合いへ・・・あきらめましょう・・・。

今度は1本の竿をしっかりと持って釣りを続けるがクチボソの猛攻は続く。時折エビらしいアタリもあるのでいるのは確かなのだが姿を見ることができない。あきらめかけた9時過ぎにようやくエビが掛かってきた。大きくは無いがオスの手長エビ。本命確保にホッ。

帰り際にも1匹追加して2匹確保。クチボソはいっぱい釣れたのに・・・。写真を撮って池にお帰りいただく。うーん残念だった。ポイントが違ったのか釣り方・エサがダメだったのか・・・せっかく紹介していただいたのに申し訳ありませんでした。

多分うまい方がやればもっと沢山釣れるのだろう、そんな雰囲気のあるいい釣り場でした。久々に池でのんびりと手長エビを釣るのもいいもんだ。水元公園によく通った頃を思い出してしまった。

最後に今回情報をいただいた○○さん、どうもありがとうございました。こちらの力不足で釣れませんでしたが、これに懲りずまたいい情報があったらお願いします。

あっ、このホームページをご覧の皆様、手長エビ以外のおいしい情報も沢山お待ちしております。遠慮なくメールをどうぞ・・・m(__)m。

PS:池に引きずりこまれた竿ですが、親切なヘラおじさんのお仲間が確保してくれました。ハリスから先は切られてましたが、竿・ウキは手元にもどってきました!!。感謝!感謝!!。

日陰も多くのんびりと竿を出せます。

クチボソの猛攻をどうやって避けるのかが課題かな。

何とか2匹確保。大きいのもいるとの情報あり。