7月10日(土) 某所 ニョロロ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃位  潮周り:中潮  実釣:18:15〜21:15
満潮 2:37/17:00 干潮 9:47/22:15(芝浦)  ポイント:某所
釣果 ニョロロ(40〜50cm位 3匹)

アクシデントを乗り越えて今季初のニョロロとご対面!!。

この一ヶ月間、夢中になってテレビ観てました。楽しませていただきました。サッカーワールドカップ南アフリカ大会はあと2試合で終わろうとしている。ただでさえ一流のプレーが楽しめるのに、全くの期待薄だった我らが日本代表が予想外?の進撃をしてしまったものだから、なおさら盛り上がってしまった。

決勝はオランダvsスペイン・・・この組み合わせは予想外かな。途中までの勢いからするとブラジルvsドイツだと思っていたのだが・・・。どちらが勝っても初優勝、特にひいきのチームではないが、同じ組だったのでオランダ応援するとしよう・・・。

さて、夜はサッカーだが、昼間は暇!!。釣りにも行ける時間はたっぷりとあったのだが、週末となると意地悪なくらい雨がやって来た。それも夕方のいい時間に・・・。先週も準備までして後は行くだけ・・・だったのに土砂降りに。

今週はなんとか雨は大丈夫そうなので、待ってましたと某所へ今季初のニョロロ釣りへ。もうすぐ土用の丑の日、仕入れとかなくちゃ。

いつものように午後4時前に家を出たまではよかったのだが、とんでもないアクシデントが起こってしまい、何やかんやで釣りができたのが午後6時を過ぎてしまっていた・・・。まぁニョロロにとってはこれからが本番の時間なのだが・・・。

1本づつ竿を準備して都合3本、ニョロロからのご挨拶を待つ。最初にご挨拶があったのが暗くなり始めた7時過ぎ。久々の手応えを感じながら上がってきたのはやや小振りの40cmクラス。でも初物なのでキープ!!。

その後も時たまアタリはあるが針に掛からずまったりした時間が過ぎていく。「このまま1匹なら逃がしてやるからな」と先ほど釣れたニョロロに話しかけていたら、8時過ぎに鈴がリンリーン!!。一回り大きい50cmクラスが釣れてしまった・・・。

「申し訳ないが食べちゃうよ!!」と謝りを入れて2匹になったバケツを覗き込みニンマリ。2匹になったら3匹目も欲しい!!。汗が吹き出る中今か今かとアタリを待つ。8時半頃に待望のアタリがあり、50cmクラスが掛かって寄せてきたのだが足元でポトリ(涙)・・・。

それでもラストチャンスの9時頃に40cmクラスを追加でき、目標の3匹達成!!。エサも無くなったのでここで終了。今季初釣行だが結果は残せた。そして今年も土用の丑の日に天然物が食べられそうだ。

梅雨が明けるのはもう少し先に延びそうだ。週末釣行組としたら何とか週末だけは天気がもってほしい。手長エビもまだキングクラスを釣っていない。マテ貝もまだいけそうだ。海のほうではアジが回ってきているみたいだ。週末に何処に釣りに行くか?木曜夜ころから天気予報とニラメッコしながらあれこれ悩むことになりそうだ。

と書いていながら「そう言えば今年の土用の丑の日っていつ?」と調べてみたらなんと7月26日だった。この3匹はその前に食べちゃうな。土用の丑の日用はまた再度釣りに行かねばならないな・・・。

今年も会えたよ、天然物に!!。ありがたやありがたや・・・。