6月6日(日) 荒川某所 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:23℃位  潮周り:小潮  実釣:7:45〜11:00
満潮 11:32/23:56 干潮 6:11/17:31(芝浦)  ポイント:荒川某所
釣果 手長エビ(4〜8cm) 10匹(リリース)

遅ればせながら今年も手長エビ開幕!!。

巷の情報では遅れ気味だった荒川の手長エビ。ポツリポツリと釣れてはいるみたいだがはたしてどんな具合なんだ?。自分の目で確かめてみよう・・・という事で今シーズン初の手長エビ調査にいつもの場所へ。

現地到着は7時30分頃。早速準備をしてとりあえず良さそうな場所に仕掛けを落としてみる。するとツツッーとウキが横移動、「いるじゃないか!!」。だがここから1匹目を取り込むまでにかなり時間がかかってしまった。竿から伝わってくる感触では多分モエビサイズだろう。

悪戦苦闘すること約30分、ようやく今年の初物を取り込んだのだが、やはりモエビサイズだった。でもツンツンとした手長エビ独特の引きは十分楽しめる。久々に味わうこの感触・・・止められませんなぁ・・・。

その後もアタリは頻繁にあるのだが、なかなか引き抜けない。どうもここら辺にいる手長エビはみんなモエビサイズのようだ。針サイズを落とし何とか釣り上げようと頑張ってみる。この釣れそうで釣れないイライラ感が実に楽しい!!。

途中、明らかに10cmオーバーの今の時期としては大物を掛けたのだが、水面で痛恨のバラシ。うーん、逃がした獲物は大きかった・・・。

徐々に水面が高くなってきて、それに伴い釣り座も移動を余儀なくされる。今日は大潮ではないのでそれほどでもないが、最初に釣っていた場所は完全に水没してしまった。この動きにのっかって大型も上がってくればいいのに・・・。

結局、10匹目を釣り上げたところで調査は終了。サイズアップはなかった・・・。もう少しビンビンとくるような引きを楽しみたかったのだが・・・残念。でも小さいながらも楽しませてくれたので、これからのサイズアップに超期待!!。本日の10匹はおうちにお帰りいただきました。

これからが本番の手長エビ釣り。短い期間だけど楽しみたいのでお願いです、週末に雨よ降らないで・・・。

まだまだ小さかったが今年も健在!!。2倍、いや3倍大きければ・・・。