5月29日(土) 江戸川河口 マテ貝獲り

データ
天候:曇り  気温:16℃位  潮周り:大潮  実釣:10:00〜12:30
満潮 4:33/18:40 干潮 11:41/23:58(芝浦)   ポイント:江戸川河口
釣果 マテ貝(10cmオーバー 55コ)

本来なら同じ千葉でも先っぽのほうにいたはずなのに・・・。

この時期必ずと言っていいほど出かける場所、南房総の「シロギス釣り&ビワ」。今年は日帰りなので大潮周りの今週末に設定して楽しみにしていた・・・。

天候不順の影響がここにも出ておりビワの生育があまり良くないらしい。でも、そろそろ路地物が出始めたようなのでビワの味を堪能し、シロギスを釣りまくる(と言うほど毎年釣れはしないが)・・・はずだった。

なのに、週末の天気予報に傘マークが付きはじめた。準備は万端、あとは出かけるだけだったのに・・・なんていじわるなんだ。ギリギリ金曜夜遅くまで天気予報・インターネット情報を見続けたのだが、どうも微妙な天気になりそう。降る?降らない?朝は何とか持ちそうだが、夕方は危なそう・・・悩むなぁ。

気温も低く寒そうなので、軟弱者としては日を改めて・・・と言う事で土曜日がポッカリ空いてしまった。荒川の手長エビもまだイマイチのようだしどうしよう??、おとなしくしていようか、寒そうだし・・・でも大潮だし・・・。

大潮・・・そうか!!、マテ貝があるじゃないか!!。義母にマテ貝を届ける約束をしていたので丁度いいじゃないですか!!。特に準備も必要ないし、サッと行ってサッと獲り、「どうぞ」とお届けする・・・うーん、完璧。

と言う事で今年2回目のマテ貝獲り。肌寒い中、片手に鍬、片手に塩のいつものスタイルでスタート。こんな天気の中でも結構な賑わいだ。サクっと掘って塩フリフリ、最初に獲れたのは10cmオーバーのGoodサイズ。その後も小型が多い中Goodサイズもポチポチ獲れてくる。

せっせと獲る事2時間半、そろそろ潮が満ちてくる時間となってきたので終了。小型はすべてお帰りいただき残ったのは55コ。貢物としては十分な数だ。よしよし。

そのまま義母宅に直行し山分けした貢物を献上、獲りたてホヤホヤ、超新鮮のマテ貝を堪能してもらう。

小さいのも入れたら軽〜く100は超えていた。このままならまだまだ楽しめる事だろう。あと何回来れるかな?。穴ジャコも楽しみたいし・・・。

さぁ、次こそは「シロギス&ビワ」だ!!。次は6月・・・梅雨入りしちゃいそうだなぁ・・・でも行かなければ・・・。

寒くたってへっちゃらさ!!。結構来てました。

山分け後のマテ貝。サイズがいいので十分だ。