5月1日(土) 江戸川河口 穴ジャコ・マテ貝獲り

データ
天候:晴れ  気温:20℃弱  潮周り:大潮  実釣:10:45〜14:00
満潮 5:28/19:27 干潮 0:13/12:33(芝浦)  ポイント:江戸川河口
釣果 穴ジャコ(10cm未満 3匹・リリース) マテ貝(10cmオーバー 65コ)

今年最初の泥遊び・・・夏が楽しみだぜ!!。

今年のゴールデンウィークは実質今日からという方が多いのでは?。自分も今日から5連休、だけど混んでいるから遠出はしない・・・ならば行く所は毎年恒例?の河口調査。昨年はこの時期の河口はイマイチでマテ貝は小さく穴ジャコは全くダメだった。今年は復活したのか?。

思ったほどは首都高も混んでなかったようだが今日は下道を選択。干潮がお昼過ぎなのでゆっくり行っても間に合ってしまう。予定通り10時半前に現地到着。覗いてみると・・・「なんだこの人出は!!」。こんな賑わっているのは初めてみた(自分もそのうちの一人なのだが)。まだ水もそんなに引いていないのに・・・。

まずは昨年ダメだった穴ジャコの調査から。穴ジャコポイントはほとんど人がいない。「神様お願い・・・」と鍬でサクッと掘ってみると懐かしいあのまん丸の穴が2、3個出てきた!!。「ヤッター!!復活していた!!」。

ただ、穴はあっても中身がいなければ・・・と筆を差し込んで様子を見る。するとピクピクッと反応がありニョキニョキッと筆が上がってくるではないか。「いました、いました」中もちゃんと入ってました。うーん、またあいつらと遊べる・・・。

押し上げてくる筆を睨みながら今か今かとハサミが出てくるのを待つのだが一向にハサミが指に当たらない。「ナゼ?」頭の中が?マークになりながらもこちらから誘ってみたりするが、最後の最後で引っ込んでしまうのだ。

こうなればなんとしても姿が見たい・・・真剣モードで筆と格闘する事約15分、ようやく1匹目を確保する事ができたが・・・「小さっ!!」。まだまだ幼稚園児といったところか。それでも久々の対面にしばし感動。

結局穴ジャコは3匹止まりだったが、皆サイズは同じくらいで小さい・・・これじゃあ筆を押し上げる力も無いだろう。これからもりもりとエサを食べて大きくなってくれれば夏ごろには楽しいかけ引きができるのではないだろうか。それまではそっとしておいてあげよう・・・。

穴はでてきた。あとは中身だ・・・。

まだまだ小さい穴ジャコ。これの倍くらいに育ってくれれば・・・。

穴ジャコがいることが確認されたので、次はマテ貝調査。マテ貝ポイントは結構な賑わいだ。ファミリーでアサリやマテ貝を獲って楽しんでいる。こちらも負けじとマテ貝の穴を見つけては塩をフリフリ。まだまだ小さい個体もいれば結構な大きさのものもいる。

大きいものは10cm以上の食べ頃サイズ。小さいものはすべてリリースして食べ頃サイズのみ確保していく。最初は小さいサイズの方が圧倒的に多かったが、潮が引いて沖側に進むにつれて大きいサイズが出てくる出てくる・・・。

今回は持って帰らなかったが、(多分)アサリもいっぱい獲れた。貝類に関して言えば全く問題なしかな。よかったよかった・・・。

今回は一応「調査」なのでそんなにガツガツとは獲らなかったが、それでも2時間ほどで持ち帰りサイズが65コ、小さいものを含めると100コ以上は確保できた。これからが本番、今年も楽しませていただきます。次はいつ行くかな・・・。

食べ頃サイズのマテ貝たち。こちらの方は問題なし。

ずっしりとした重量感。美味しくいただきます!!。