1月23日(土) 赤城大沼 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−8℃位  潮周り:--  実釣:6:30〜16:00
満潮 --  干潮 --   ポイント:赤城大沼 お店前周辺
釣果 ワカサギ(5〜12センチ) 15匹(+67匹)

ようやく解禁になった赤城、今年も修行は続く・・・。

まだかまだかと解禁を待ちわびていた赤城大沼の冬の風物詩、氷上ワカサギ釣り。映像などで見ると楽しそうな雰囲気を映し出しているが、時と場合によってはこれほど厳しい釣りは他には存在しないのではないだろうか?。今回の解禁直後のワカサギ釣りは天候的にはまぁ恵まれた方なのだが、肝心のワカサギ達が・・・。

昨年からお世話になっている「ワカさん」と湖畔のお店で待ち合わせ。朝5時半前にお店に到着するとまもなくしてワカさん登場。この方は自分なんかよりも随分と遠くから来られている。それもこの時期は毎週のように釣行されている。道中大変だろう。ヤマトのように「ワープ」できたりドラエモンのように「どこでもドア」があったりしたらどんなに楽なことか。

解禁して6日目だが今年は(今年も)状況がかなり厳しい。うまい人でも束超えがやっと・・・と言う事は自分などはうまくいってツ抜けかな。本日の目標はツ抜けに決定。ワカさんの釣友の方と3人でまだ真っ暗な氷上に歩みを進める。目指すは前日釣れたというマル秘ポイント。ただまだ暗いのでポイントがわからない。「この辺りかな?」と思われる場所で釣り開始!!。修行の始まり始まり〜。

今回はワカさんのテントをお借りした。テーブル・滑車付きの本格的なマイテント。格好だけはいっぱしのワカサギ釣り師。ガスヒーターもあるのでテントの中は暖かい。これで釣れれば言う事無しなのだが・・・現実はそうは甘くない、当然だ、ここは赤城大沼なのだ。

釣り始めてどのくらいの時間が経ったのだろうか?。魚探の反応が薄い中、ようやくアタリを捉える事が出来て待望のシーズン初物!!。その後も1匹追加するがその後が続かない。ワカさんも釣りそっちのけであちこち魚を探して情報収集している。そしてここで決断して場所移動。テントが固まっている一角に入り込む。

移動した場所は魚探の反応がいい。ワカさんは移動直後からバンバンと上げている、さすがだ・・・。こちらは手繰り竿での大きな移動は初めてなので、要領がつかめず釣り再開まで時間がかかってしまった。このあたりは経験の差、修行修行。誘い方を教わって釣り再開すると1匹掛かってきた!!。場所移動成功!!。

と思ったのだが、結局自分はこの場所ではこの1匹しか釣れなかった。魚探の反応も鈍くなりまたしても厳しい時間帯が続く。まだ解禁直後なのにこれではこの後3月末までの間どうなるの?。途中で釣れるようになるの?。自分に限らずベテランさんまで修行になるの?。

風はあったがそれほど苦にならず。気温は常に氷点下だったが赤城にしてはベストコンディションだっただろう。

最初に移動したテントの固まり地帯。それにしてもカラフルだ・・・。

ベテラン釣り師2人の相談により再度場所移動決定。元居た場所付近に戻り回遊してくる群れを待ち受ける作戦にでる。場所によっては大きな群れが回遊してくるのだが、当然一箇所に留まっているはずもなくあっという間に去っていく。1m、いや50cm離れた穴でも群れの入りが違ってくる。このあたりがワカサギ釣り、特に赤城大沼でのワカサギ釣りの面白いところだ。

なかなか数が伸ばせないので目標を下方修正、5匹を目指す(この時点でツ抜けはあきらめ)。アチコチの穴をワカサギを追いかけながら釣るという「追いかけ釣法」で頑張ってみる。が、そううまくはいかない。ワカさん達は確実に群れを捉えて数匹ずつでも増やしていく。たまたま置き竿に掛かっていた・・・というラッキー?もあったがお昼頃に下方修正した5匹に到達。厳しい・・・。

その後はテントにどっかりと腰をすえ、たまーに回ってくるワカサギの群れに狙いを定めてあわよくばその群れの中から1匹でも・・・と我慢の釣りに。ただ群れも中層あたりを回ってくると思えば底付近を回ってきたりと安定しない。その都度タナをかえるのだが、慣れていないので手ばね竿のタナかえに時間がかかってしまい、タナかえ終了した時点で群れがいなくなっていると言う事もしばしば。この辺は更なる修行が必要だ・・・。

我慢に我慢、修行に修行を重ね8匹目を釣り上げてあと2匹。当初の目標達成に一筋の光が見えてきた。完全に引きこもり状態(笑)でただひたすら目標達成を目指す。そして9匹目を群れの中から引っこ抜きいよいよあと1匹。中層を回遊してくる群れに狙いを定めて群れが来るのを迎え撃つ。そして何も知らないワカサギ達が中層を回遊してきておバカなワカサギがエサにちょっかいを出した瞬間!!ついに当初の目標が達成された!!。

テントを出てワカさんに向かいガッツポーズ。自分の事のように喜んでくれた。いやーここまでの戦いは長かった。だが以前ならば絶対にツ抜けなど達成できなかったであろう条件下でもクリアできたのは素直に嬉しい。今まで以上にワカサギ釣りの奥深さに魅力を感じ、更なるステップ目指し頑張ってしまうだろう・・・。

目標達成の安堵感がワカサギの警戒心を解いたのか、たまたま回ってきた大きな群れをうまく捉えて3分ほどで一気に4匹追加できた。これが最初から出来ていれば・・・いやいや、こうして人間は成長していくのだろう。次に出来ればそれでいい。

最終釣果は15匹!!。激渋の赤城なので自分的には大満足の釣果だ。ワカさんは67匹、釣友の方も60匹程、このあたりはさすがと言う他はない。ただ本人たちは満足はしていないだろうが。

とりあえずは氷上釣り1回目は何とか低い目標をクリアできた。次は・・・2月かな?。赤城になるか凍れば榛名湖になるか。久々榛名湖行きたいのだが凍るのか?。凍らなければまたしても厳しい修行になるだろう(榛名湖も絶対に釣れるということは無いのだが)。今年も赤城の釣果情報から目が離せない。

ワカさんに借りたテントの内部。コンパクトなのに機能的。快適空間だ。

自分の釣果。15匹は赤城氷上穴釣りでは自己記録更新。

ワカさんの釣果。67匹。お見事!!。