1月10日(日) 埼玉県寄居町・円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−2℃〜10℃位  潮周り:--  実釣:7:00〜15:30
満潮 --  干潮 --   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(6〜10センチ) 131匹

2010年シーズン開幕!!。

個人のホームページを開設していつのまにか10年が経っていた。早いものだ。で、今年から11年目に突入します。今年も相変わらずの釣行記になると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。

で、記念?すべき年を飾る最初の釣行記はこの時期ならではのワカサギ釣り。本来なら赤城大沼が凍って氷上穴釣りが出来る頃なのだが、温暖化の影響かなんか知らんがまだ完全氷結していない。なので、この寒い中ボートでのワカサギ釣りとなってしまった・・・。

ホーム(と言うほど行かないが)の円良田湖。この情報化の時代にあってほとんど情報が表に出てこない釣り場だ。釣れるのかどうか・・・行かない事には分からない。なので行って見ることにする。昨年の解禁直後はいい想いをさせていただいたのだが・・・。

早朝6時過ぎに到着。この寒いのにそこそこ釣り人がいるではないか。半分はヘラ師かな。準備をしてボート乗り場へ行くと丁度出船時間。ボートのお客さんは少ないので好きなボートに乗りポイントへ。昨年いい想いをしたポイントへ向けてボートを漕ぐ・・・と言っても3分程だが。

仕掛けをセットしたり何やかんやで釣り始めたのは7時頃。ついに今シーズンの開幕だ!!。タナは底のようなので仕掛けを底に下ろして誘いをかける・・・3分程でアタリがあり1匹目ゲット。10cm弱のいいサイズだ。とりあえず釣れた事に一安心。

その後は仕掛けを落とすと1分以内にアタリがある状態でポツポツと数を伸ばしていく。サイズがいいので巻き上げの重量感を味わう事ができ楽しい!!。ただ風が少し吹いているので寒い・・・。ここは山の中なのでお日様が当たるまでまだしばらく時間が掛かる・・・我慢我慢。

メダカサイズはいなくなった。食べごろサイズばかり・・・ムフフ。

本来なら赤城に登っていると思われる釣り人たち。

10時半頃まではそこそこアタリもあり楽しい時間だったのだが、11時位になるとアタリが遠のく時間帯が増えてきた。トイレに行ったついでに少しだけ場所を移動してみるとまたアタリが出始めた。場所だったのかたまたまだったのかは不明。でも釣れれば何でもいい。

風の方はボートに波がかかるくらい強く吹いたかと思えばパタッと止んだりする。でも釣りが出来なくなるほどの風では無いので助かる。1匹1匹拾い上げるようにアタリを取りながら数を伸ばす・・・1時半頃に100匹突破!!。本日の目標数量達成!!。

最低50匹、うまくいけば100匹かな・・・と思っていたので、素直に嬉しい。新年1発目の釣行が目標達成・・・今年も安泰だな(笑)。

3時半、「そろそろ終わりですよ」の放送と同時に本日のワカサギ釣りを終了する。釣果は131匹!!。自分としては満足の釣果だ。他の方はどのくらい釣れていたのだろう?。

今年も釣りまくるぞ!!・・・たぶん

この寒い中釣りをする物好き・・・結構いるなぁ・・・。

自分的には大漁!!。サイズもいい!!。