8月9日(日) 某所・ニョロロ釣り

データ
天候:曇り/雨  気温:30℃位  潮周り:中潮  実釣:16:30〜19:15
満潮 6:15/19:04 干潮 0:38/12:45(芝浦)   ポイント:某所
釣果 ニョロロ(推定55〜60cm 2匹、リリース 1匹)

ニョロロ祭り準備完了!!

前々から言っているお盆の最大イベント、ニョロロ祭り。総勢6名分のニョロロを仕入れなければいけないのだが現在まだ2匹。昨日は地元さいたま市の花火大会だったので、残されたチャンスは今日限り。仕入れに行きましょう・・・。今日のノルマは最低1匹、出来れば2匹欲しい。

出かける前に雨雲レーダーで雲の動きをチャックして何とか大丈夫そう。降ったとしても小雨程度・・・のはずだったのに・・・。現地到着は午後4時過ぎ。いつもお会いする方にご挨拶して世間話をしながら釣りの準備。今日の水は濁りが入っておりベストコンディションだ。

午後4時半、とりあえず2本竿でぶっこみ様子を見る。見るからに釣れそうな感じなのだが・・・と思っていたら早くもアタリが!!。十分に食い込んだのを確認して合わせると重い・・・。いいサイズのニョロロを早くもゲット!!。

ただ、この1匹が釣れたと同時に大粒の雨が落ちてきた。怪しい雲がいるのは判っていたが、降ってくるとは・・・。すぐにレインウェアを着て頑張ってみるが、雨のほうが激しすぎる。おまけに雷まで鳴り出すし・・・。無理して危険な目に合ってもいやなので一時中断して避難・・・皆さんも無理せず楽しみましょうね。

しっかしあの雨雲レーダーは何だったのか!!。信じてたのに・・・。もしかして近くに「ぢゃいぢさん」が釣りに来ている!?。

30分以上激しく降り続いた雨と雷も何とか収まり釣り再開。この雨で更にニョロロの活性が高くなっていればありがたいのだが・・・。と思っていたら本当にすぐにアタリが!!。上がってきたのは微妙なサイズの35〜40cm位。いつもならキープなのだが、今日はなんだか他にも釣れそうなのでリリース!!。うーん、太っ腹!!。

このリリースが良かったのかすぐにアタリがあり、またしても推定60cm弱のいいサイズが釣れてしまった・・・。時間はまだまだ明るい午後6時過ぎ、こんな日もあるんだなぁ・・・。これでとりあえずは今日のノルマは達成できた。もう帰ってもよかったのだが、そこは釣り人の性、欲が出る・・・。

暗くなるまでやってみるか!!と2本竿体制で更なる追加を試みる・・・が、欲のオーラが強すぎたのかその後はアタリのみで針に掛からなかった。雨の心配はとりあえずはなさそうだが、今日はここまで。2匹のニョロロと一緒にルンルンで家路を急ぐ。途中また少し雨に降られたが・・・。

Goodサイズのニョロロ2匹追加。祭り準備完了!!。

都合4匹!!。狭いけど我慢してね・・・。

 

おまけ

8日(土)にさいたま市の花火大会が行われた。昨年までは浦和の競馬場で行われていたこの花火大会。競馬場の老朽化のせいで今年から見沼田んぼ近くの大崎公園近くが打ち上げ場所になった。この場所、自宅からよーく見えそうな場所なのである。

自宅は4階、階段の踊り場から見えた花火は少し遠いが障害物も無かったので綺麗だった。もう少し音の迫力が迫ってくれば最高だったのだが・・・。

と言うことで、遠目に見えた花火の写真とおまけ動画を・・・。

少し遠いが自宅からこれだけ見えれば御の字かな。

おまけ動画。音は迫力に欠けますが・・・。