8月2日(日) 船橋某所 ハゼ釣り

データ
天候:曇り/雨  気温:??  潮周り:中潮  実釣:8:30〜15:00
満潮 0:28/16:24 干潮 8:43/21:03(芝浦)  ポイント:船橋某所
釣果 ハゼ(7〜12センチ位 42匹 リリース多数)

今日はみんなでハゼ釣り大会

ぢゃいぢさん主催のハゼ釣り大会に参戦してきました。参加者はぢゃいぢさん、釣りバカパパさん、果樹さん、なおPさん、私の5人。詳細はぢゃいぢさん釣りバカパパさんのブログを見てください。では・・・。

なんて簡単に済ませられればいいのだが、そうはいかない。一応簡単にご報告を。

自宅前まで迎えに来てもらい釣りに行くという殿様釣行・・・夢みたいなお話だ。今回は果樹さんとは初対面だったが、やはり共通の趣味を持つもの同士話は弾む(弾んだと思う・・・)。あっという間に釣り場到着。なかなか良さそうな場所ではないか!!。

早速準備して仕掛けを投入。エサはここでも「釜揚げ桜えび」。最初はなかなかアタリが取れなかったが、何とか1匹確保。狙ったハゼとしては今年の第一号だ。10センチ弱のこの場所ではレギュラークラス。

ただハゼ釣りにしては釣れてくるペースが・・・。エサ持ちの悪い桜えびなのにエサ持ちがいいなんて・・・。ここで針のサイズを6号から5号に落としてみると嘘のように掛かりだした。やっぱハゼはこうでなくちゃ。

そうこうしている内に午後から参加予定だったなおPさんが早くも到着!!。仕事を速攻で終わらせてきたとの事ですが、ちょっと早くないですか?。一応「浜ちゃん」と呼んでおきましたが・・・。

参加者がそろった所で「さあこれから!!」と各自今まで以上に黙々とハゼと格闘する・・・と共に、ポツポツ雨が。まぁこれも予定のうち。頑張って釣り続ける。

入れ食い状態になったかと思えば全くアタリが無くなる・・・という中々面白い釣り場だ。いつもこうなのか?たまたまこうなのか?。

結局最初から最後まで同じ場所で釣り続け、大小合わせて42匹。リリースもあったので50匹以上は釣り上げただろう。この時期ならもっと釣らなければいけないのだろうが、調理の事を考えればこれくらいがベストかな。

9月になればもっと大きくなっているだろうから、ホーム境川で大型と遊ばなくては。それまでは何事も無いように・・・。

今回ご参加の皆さん、お疲れ様でした。ぢゃいぢさん、運転お疲れ様でした。またよろしく!!。

ハゼ釣りは止められない!!。釣ってヨシ!!。食べてヨシ!!。

私が捌ききった頃には皆さんもう食べていたのね・・・。