7月20日(月・祝) 荒川某所・手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃位  潮周り:中潮  実釣:8:00〜11:00
満潮 2:03/16:51 干潮 9:25/21:59(芝浦)  ポイント:荒川某所
釣果 手長エビ(10cm前後) 15匹

シーズン終了近し!?。

飽きもせずにまたまた出撃してしまった手長エビ釣り。おとといは準キングを含むそこそこサイズが釣れていた。今日も・・・と企んだのだが、うまくいかないのが自然相手。

いつもの場所に朝8時頃到着。予想より結構潮が引いているのに軽く驚きながら竿の準備。いつもの穴に仕掛けを落とすとすぐに反応して1匹ゲット!!。

続けざまに3匹ほど上げたところでアタリの回数が減っていく・・・。まだ潮は下げの途中なのに。

これではいかん!!と集中してアタリを待つも反応なし。「どうした?もう喰わない時間帯に入ったか」と自問自答してみる。しばらく仕掛けを放置しているとウキが動く・・・の繰り返し。釣れてくるのは10cm位の食べごろサイズとメスばかり。

今日はキング・準キングは何処かへお出かけの様子。かなり潮が引いていつもの穴も釣りづらくなった。潮が上げてきたのを確認して終了。本日は(も)渋かった。

そろそろシーズン最終段階に入ってきたのかな?。

渋々の小型ばかりの釣果。メスも多かった。