7月12日(日) 荒川某所・手長エビ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:28℃位  潮周り:中潮  実釣:10:00〜12:30
満潮 7:01/20:12 干潮 1:34/13:37(芝浦)   ポイント:荒川某所
釣果 手長エビ(8〜15オーバー 20匹以上)

丹念に探せば手長銀座は見つけられる!!。

先週お仲間が増えたので今日はニョロロはお休み。ニョロロと言えば、土用の丑の日を前に我が家からニョロロがいなくなってしまった・・・美味しかったです。一足先に堪能させていただきました、ごっちゃんです!!。

で、今日は手長エビと遊ぶ日。潮の時間を考慮して下げ半ばからの狙いでゆっくりと荒川某所へ。予想通りで、丁度テトラに乗って釣りが出来るくらいに潮が引き始めている。早速準備をして「ここぞ!!」と感じたテトラの穴に仕掛けを落とす。ゆーっくりとウキが動・・・かない!!。???。

しばらく様子を見てみるがアタリが無い。違う穴に入れても同じ。何故?。20分ほど右往左往したが、ようやくそれなりの穴を発見。レギュラークラスの手長エビをゲット!!。いると分かれば話は早い。続けざまにポンポンと手長を引き抜いていく。

時折釣れてくるのはいとしのデキハゼ。大きいものは10センチ弱に育っている。あとは最近多くなったギル。当然ダボハゼも元気がいい。今年の荒川、活気があるぞ!!。釣っていて色々なお魚に出会えて幸せな気分・・・でもダボだけはいやだけど。

しかしこの穴はすばらしい。最後までこの穴で通したがアタリが途絶える事は無かった。まさに手長銀座!!。この穴は手長でぎゅうぎゅう詰めなのだろうか?。水中カメラで覗いてみたい。準キングが手を広げたら引っかかって抜けなくなるような狭い穴なのに・・・。

結局、抱卵・小型はリリースして30匹弱。今回初めて生きたまま持ち帰り泥抜きに挑戦してみる。途中お亡くなりになったエビちゃんは冷蔵庫へ。明日かあさって頂くことにしよう・・・楽しみだ。

最後に、どうやら帰りがけにお話した方が掲示板で色々と情報を頂く「ジローさん」だったようだ。全く気が付かなかった・・・失礼しました。あの青いバケツとシーバスのお話にピンときていれば・・・今度はぜひ声をかけてください。あの辺りでやってますので。

結構ハゼドンも釣れた。いよいよ夏本番!?(まだ梅雨明けしてないけど)

今回は動画にて釣果の手長エビを紹介します。

初めての手長エビ泥抜き作業。見ているだけでも癒される。