7月4日(土) 某所・ニョロロ釣り

データ
天候:曇り  気温:25℃位  潮周り:中潮  実釣:16:30〜24:00
満潮 1:10/16:30 干潮 8:58/21:08(芝浦)  ポイント:某所
釣果 ニョロロ(推定40cm強) 1匹 他

釣りは忍耐!!。仲間が増えた!?。

2週続きでボのニョロロ。いや、エンピツ君釣っているからボでは無いか・・・と、どうでもいい話は置いといて、どうしても死んだフリニョロロに仲間を連れてきてあげたい!!。幸運な事に梅雨の時期にもかかわらず、3週続けて週末に釣りに行けそうだ。今週こそは・・・。

いつものようにチョット早めに釣り場に到着。これまたいつものようにニョロロの準備をして放り込み、こちらは手長エビと遊ぶ。ここまでは前の2週と全く同じ行動なので、まさか釣果も同じなのでは・・・と、一瞬悪い考えが心の中を通り過ぎたのだが、その考えを打ち砕くかのようにいきなり鈴が!!。

まだまだ日は高い。「どうせニゴイだろう」と引き寄せる間にも「もしかしたら・・・」とかすかな期待は持っていた。最後の抵抗をかわして引き抜くとヒゲが・・・久々のナマズ君でした。20cm強のナマズ・・・お呼びでない!!。

気を取り直して再び放り込んでおくと、またもや鈴が!!。「今日は喰いがいいな!!」と今度はチョット期待してリールを巻く。過去の経験からするとこのパターンは本命が付いている事が多いのだ。結構な引きを味わいながら抜き上げると・・・魚!?。よーく見るとギルでした。でもこんな大きなギルは初めて釣った。これもお呼びでない!!。

いい感じの手応えだったので、てっきり本命だと思ったのに・・・。

いよいよ夕マズメタイムに突入し、最も期待できる時間帯に入った。チリンと鈴は鳴るのだがその後が続かない。いつものパターンだ。そんな中、久々に竿先がガクガク揺れるアタリが確認できた。様子を見ながらあわせて見ると何かしらの抵抗を感じる。リールを巻いてくると・・・エンピツ君!!。写真だけ撮ってリリース。親連れて来い!!、親を!!。

その後はまた我慢の釣り。忘れた頃に同じようなエンピツ君がまたもや登場。今日は(も)こどもの日なのでしょうか・・・。

こんなのばっかりなんですけど・・・。親呼んで来い、親を。

いよいよやばくなってきた。3週連続ボがチラホラと見えてきた。時間はすでに22時半。ここまでかーとあきらめかけた瞬間に竿先をグイグイと引き込むアタリが!!。「起死回生!!9回裏の逆転ホームラン!?」とリールを巻いてくると”すっー”と手応えが無くなる・・・バレた・・・終わった・・・。

普通の人ならここで一気に心が萎えて帰り支度となるのかもしれないが、逆に「まだアタリはある!!」とポジティブに考えてもう少し頑張ってみる事に。時刻は23時を超えて未知の時間帯に突入する。その時に奇跡が・・・。

本気でそろそろ帰ろうと思った瞬間、またしてもアタリが!!。慎重に、本当に慎重に引き寄せて抜き上げると、久々のキープサイズ!!。粘ったかいがあった・・・。これで躊躇することなく帰ることが出来る・・・。

今日も午前さま!!。でも今回は仲間を増やす事が出来たので許される?。ホッとしながら家路を急ぐのであった・・・。

久々のお仲間登場。粘り、忍耐・・・いや、単なる釣りバカ?。