6月7日(日) 荒川某所・ 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃以上  潮周り:大潮  実釣:10:00〜13:30
満潮 3:31/17:40 干潮 10:37/22:54(芝浦)   ポイント:荒川某所
釣果 手長エビ(5〜15センチ 20匹)

手長エビ釣り本格的にシーズンイン!!

昨日のニョロロ釣りの合間にちょこっと竿出して久々にあの手応えを堪能した。本日は本格的にシーズンインするために今年は好調とされている荒川某所へ。大潮なので、上げ潮狙いで干潮時から竿出せる所に行こうと思っていたら、何とその場所には入れなくなっていた・・・。仕方が無いので思いつくまま別の場所へ。

流れ着いた場所も干潮時竿を出せるのだが、1.8mの竿だと少々厳しい。3.6mの竿もあるのだが、やはり手長エビは短い竿で遊びたい。苦労しながらポイントと思える場所を探ってみるのだが中々反応が無い。あちこち探ってやっとこさ1匹。これではしょうがないので場所移動決定。1時間ばかりロスしてしまった。

次に流れた場所は先客が竿を出しており、様子を伺うため声をかけようとした丁度その時、いいサイズの手長エビをゲットされた。釣果を見せていただくと結構な数釣れている。「ここだったかぁー・・・」すぐにポイントらしきテトラの穴を攻めると、ツツーとウキが動き出す。難なく1匹ゲット!!。こちらも食べごろサイズだ。

それからはその穴に仕掛けを入れる度にウキが反応する・・・どんだけいるんだ?。多少根掛かりはするのだが許せる範囲。何といってもダボがいない(たまたまだったのかも)。釣れてくるのは大小サイズは様々だが手長エビばかり。いい穴に当たったようだ。

結局多少の浮気はあったものの、最後までその穴で過ごしてしまった。数は伸びなかったが、まだリハビリ中ということにしておこう・・・。

ついに手長エビも本格的にシーズンイン!!。週末が楽しみだ・・・雨降らないで・・・。

綺麗な個体の手長エビ達。復活した今年は楽しませてくれるだろう・・・。