5月9日(土) 鹿嶋港・波崎新港 五目釣り

データ
天候:晴れ  気温:20℃位  潮周り:大潮  実釣:2:30〜7:00、16:30〜21:00
満潮 2:57/17:01  干潮 10:01/22:00(鹿嶋) ポイント:鹿嶋港・ポートラジオ/波崎新港
釣果 コノシロ・海タナゴ・ドンコ・アナゴ

久々のはしご釣り・・・

大型連休も終わり(続いている人もいるか)釣り場も少しは空いてきたことだろう・・・と思い立ち、急遽鹿嶋港へ。天気も良くなるようだし。情報では釣れ始めているようなので、狙いはアジをメインに投げで何か釣れれば・・・。

鹿嶋港・ポートラジオ到着は真夜中2時過ぎ。予想に反して意外と混んでいる。竿出せそうなスペースを見つけて場所をキープしお隣さんに状況を伺うと「ポチポチ・・・」とのお答えが。すぐに準備を始めるとその途中でお隣さんが1匹ゲット。「急げ〜!!」何故か釣れているのを見ると「自分も釣れる」と思い慌ててしまう釣り人の悲しい性・・・。

竿2本でアジとの対決開始。だが、心意気に反して群れは回ってこない。「どうしたアジ!?」と思っていたら、ようやく竿先がビクビク。リールを巻くと手応え十分。「これだ!!」と久々の感覚を楽しみながら水面まで上がってきた魚を見ると・・・デカい!!。でもアジとは違うような気が・・・。

上げてみるとコノシロだった。25cm程のデカさなのだが、心中は微妙・・・。まぁ次はアジが来るだろうと再び戦い継続。そしてしばらくしてまたしても竿先がビクビク。今度こそ「きた〜!!」とリールを巻くと・・・海タナゴさんいらっしゃい・・・。アジはどうした!!。

その後もアジは回ってこなかったのか釣れるのはコノシロのみ。お隣さんもアジは来なかった。うーん、今日は日付の変わる頃から釣り始めないといけなかったのか?。暇つぶしに出しておいた投げ竿のほうは根掛かり天国。ここは東扇島か!!。

日が出ると海は沈黙状態に。う〜ん、撃沈された・・・。このままでは帰れるはずもなく夕マズメ釣行決定。さっさと竿たたんで港公園のほうまで移動し爆睡zzz・・・。ポカポカ陽気が気持ちよかった。

すっかりまったり時間帯のポートラジオ。まだ朝7時前なんですけど・・・。

コノシロでかっ!!。4号サビキでぎりぎり限界サイズだった。

11時くらいに爆睡から目覚め一応お決まりの公園内散策。こちらもこの時間帯は魚の気配全く無し。ここで鹿嶋港に見切りをつけ場所移動決定。さて何処行こう?。北に向かい大洗方面にするか、南に向かい銚子方面にするか。あれこれと悩む・・・。

混雑を考えると銚子方面だろ・・・と南に向かい車を走らせる。とりあえず覗いた波崎新港、ここに来たのは久々だ。あまり釣れた思い出が無い港なのだが、港内ならアナゴでも釣れそう・・・あと、ヘチでドンコでも・・・と二次会はここに決定。まだ時間が早いのでとりあえず二度寝zzz・・・。

気が付けば午後4時、丁度良い時間だ。港内の空き場所に陣取り二次会開始。アナゴ狙いで投げ竿2本、ドンコ狙いでヘチに2本の4本竿体制で獲物を迎え撃つ。だが、しばらくは音沙汰無し。どちらも暗くなってから動き出す魚なので、気長に待つ。

最初に反応があったのはヘチ竿。日も沈み薄暗くなった午後6時過ぎに竿に付けていた鈴が「リンリンッ!!」とけたたましく鳴った。タイミングを見計らって合わせると「スカッ」と逃げられてしまった。何が遊んでくれたか分からないが、魚がいることは確かだ。気合が入る。

しばらくしてまた「リンリンッ!!」。今度はうまくタイミングが合い魚の反応が竿から伝わってくる。そして上がってきたのは狙い通りのドンコちゃん。型はやや小さいが当然キープ。どんな魚でも狙った獲物が釣れるのはうれしいものだ。あとはアナゴだ・・・。

投げ竿のほうは反応が無いのだがエサは毎回取られている。何かがいるのだが、魚ではないようだ・・・。それでもそんな投げ竿にかすかな反応が出た。アタリなのかどうか微妙なのだがとりあえず巻いてくると・・・エンピツアナゴちゃん。写真だけ撮ってリリース。大きいの呼んで来てね。

そんな中ヘチ竿には時折アタリが出るのだが針掛かりしない。ドンコのくせに・・・。投げ竿ではもう1本エンピツサイズを追加。ここにはエンピツしかいないのか!?。釣れそうな雰囲気なのに・・・。ヘチ竿のほうにまたアタリがあり今度はうまく針に掛かったようだ。巻き上げるとグングンと引き楽しい!!。いいサイズのドンコかな?と思っていたら、上がってきたのはなんとアナゴ!!。それもキープサイズもの。こんなヘチにいたのか・・・。

その後はヘチにアタリはあるものの針掛かりせず、ボラを1匹追加したのみ(当然リリース)。エサが切れた午後9時に終了。アジが釣れなかったのは残念だったが、他の獲物は狙い通りだったのでよしとするか(サイズのことは気にしないで)。

ほんと久々に来た波崎新港。変わりは無かった、釣れないのも・・・。

ドンコー!!。捨てないでね、美味しいんですよ!!。

エンピツアナゴ。写真を撮ってお帰りいただく。