4月19日(日) 東扇島西公園 コイウカ釣り

データ
天候:晴れ  気温:20℃位  潮周り:長潮  実釣:16:15〜19:30
満潮 1:52/11:46 干潮 7:30/19:13 (芝浦)  ポイント:東扇島西公園
釣果 ボ

イカが釣れると聞いちゃ黙っていられない!!

本当なら今日はニョロロの開幕日となるはずだった。釣り仲間達は早々と結果をだしている。遅ればせながら私も・・・と昨日から仕掛けのチェックなどを済ませ、あとはエサを仕入れるだけの状態だった。そう、朝起きてパソコンの電源を入れるまでは・・・。

いつものようにお気に入りの釣りサイトをチェックしていると、あるサイトに「イカ」の文字が・・・。それも大好きなコウイカ(シリヤケイカの仲間みたいなもの)の文字だ。場所はお正月に行った東扇島!!。先週あたりからイワシが回ってきているのは知っていたが、その群れを追いかけてイカもやって来ているとの事。

頭の中は大パニック!!。どうしよう!?。イカ釣りたい、でもニョロロも釣りたい!!。

ニョロロ=コウイカ。

ニョロロコウイカ

ニョロロコウイカ!!

悩んでいるうちにどんどんイカへの思いが強くなってきている。これは行くしかない!!。ニョロロはまだまだ期間が長いし・・・。という事で急遽東扇島へ行く事になってしまった。幸いな事にコウイカ仕掛けはすべて手持ちとして用意しているので、エサを仕入れるだけ。昼ごはんを食べて釣具屋に寄り冷凍キビナゴを仕入れて一路東扇島へ。

日曜日はETC割引で片道700円で行けるようになった、ありがたい・・・。午後3時半過ぎに到着。久々の東扇島は相変わらず混みあっている。ただ、そろそろファミリーは帰り支度をするころだろうとこの時間を選んで正解!!。混みあっているなかにもポツリポツリと空きスペースがある。運良く沖堤向きの先端の場所に入ることができた。スミ跡もちゃんとあるのを確認!!。あとは釣れるのを待つだけ・・・。

ここまでは怖いくらいに順調だ。が、一つだけ予定外の出来事が・・・。そう、肝心のイワシが回ってきていないみたいだ!!。釣り場に入る前に一通り回ってみたのだがイワシを釣り上げている人はいなかった。聞けば今日は回ってきていないとの事。イワシを追いかけてきていると書いてあったよな、釣り情報に・・・どうする?。

まあじたばたしても始まらない、ここまで来たからには竿出すしかないだろう。そのうちイワシも回ってくるかもしれないし・・・。仕掛けをセットして2年ぶりのイカ釣り開始。タナを底ぎりぎりにあわせてウキを流す。正面から風が吹きつけ釣りづらい。波もありウキがヒョコヒョコ動き回って安定しない・・・。

隣のおじさんもイカ狙いだったようで聞いてみると「朝6時からやっているよ!!。でも1回もアタリ無いよ!!」・・・ヤバイ!!。ニョロロへ行った方が良かったか!?。そんな浮気心が伝わったのか仕掛けをウキごとロスト!!。エサ巻きテーラとウキのセットで千円以上するのに・・・ショック!!。

もう1セット持っていたので今度は無くさないようタナを少し上げて流す・・・がアタリは無い。まぁこんな事もあろうかと保険として青イソメ買ってきたので、ウキを流しつつヘチでメバルでも・・・と竿を出してみる。こちらも反応は皆無・・・。

二兎を追うものは・・・そう、はかない抵抗もムダに終わった。辺りが真っ暗になりルアーマンくらいしかいなくなった東扇島で一人ウキを眺めながらたそがれる・・・こうなる事はうすうす予想は出来ていたんだが・・・イカという文字が一人の男を狂わせてしまった。ニョロロなら裏切らなかった・・・かな?。

それにしてもこの東扇島、投げ仕掛けだけでなくコウイカ仕掛けまで徴収されるとは・・・よほど相性が悪いんだな。もう二度と来な・・・いや、多分また来てしまう事だろう。コウイカ情報が毎日のように掲載されるようになれば・・・。あぁ、常磐にシリヤケイカ帰ってこないかなぁ・・・。

相変わらずの混雑。パッと見たところ目立った釣果は無かった・・・。

主を失ったウキ・・・。東扇島め・・・。

沈み行く太陽がなぜか悲しく思えるのは気のせい?。