1月4日(日) 川崎市・東扇島西公園 五目釣り

データ
天候:晴れ  気温:2℃〜10℃位  潮周り:小潮  実釣:4:15〜12:30
満潮 9:37/22:06 干潮 2:54/16:17(芝浦)  ポイント:東扇島西公園
釣果 メバル 1匹

お決まりの・・・惨敗!!

年明け早々の4日午前3時、とある事務所の前に防寒着に身をくるんだ男たちはいた。どう考えてもありえない時間だ。ゴルフバックを持っている訳でもなく、知らない人が見たらどう見ても不審者集団だ。唯一不審者と感じられない点はその中に子供がまぎれている事だろう・・・。

怪しげな荷物を積み替えて深夜の首都高をひた走る車が向かったのは、川崎にある東扇島。倉庫関係者以外にこの島を知っているものは少ないだろう。だが、その男たちは迷うことなくその島のある一点を目指していた。途中、その怪しい軍団の仲間からと思われるメールが届く。「準備完了」と・・・。

2009年一発目の釣りは東扇島西公園。「ぢゃいぢさん」の呼びかけで集まった釣り仲間のオフ会兼釣り初めである。色々と討論?されて決まったこの場所、自分は初めての場所である。東扇島は昔はちょくちょく通ったのだが、例の条約が施行されてからは時たま高速で通過するだけの「島」と化していた。

事前の調査でカレイは少し厳しいかもしれないが、アイナメやカサゴ、メバルなどは釣れるのではないか・・・そう、いつもの超甘〜い見通しが結果的には参加者全員の精神的、肉体的ダメージを大きくしてしまった。いつものセリフ「こんなはずでは・・・」。

ここで新年早々超手抜きで、詳しい釣行内容は「ぢゃいぢの日常」「テナガWeb」「釣りバカパパの釣行記」各ブログにUPされる(であろう)内容を見て新年早々の釣りバカ野郎どもの悪あがきを笑ってやってください。

参加されたぢゃいぢさん、「ぐ」君、Takaさん、釣りバカパパさん、なおPさん、本当にお疲れ様でした。予想通り?釣果は・・・でしたが、皆様の釣りにかける熱い熱い思いは十二分に伝わってきました。この寒さ、厳しさの中皆様と竿を並べた事で今年一年、どんな釣りも頑張れる気がしてきました。

今年はもっともっと仲間が増えて、皆様が胸の中にしまっておられる色々なマル秘情報を取り込んでいけたらいいな・・・と企んでおります。その被害に?あわれそうな方々、覚悟しておいて下さい。本年もどうぞよろしくお願いします。

最後に東扇島西公園の感想を。一言、「昔の東扇島はよかった・・・」ですかね。どうしてもここだけしか釣りが出来ないとなると場荒れしてしまうのはしょうがないとして、あの根掛かりの多さ!!。今日一日で持っている仕掛けとオモリの在庫がほぼ無くなろうとは・・・。たまたま今日だけだ・・・とは思えないので、投げ釣りにはそれなりの覚悟が必要ですね。フカセやウキでメバルなどを狙うには面白そうですが。

まもなく夜が明ける・・・この瞬間はいつ見ても好きだ。

初日の出・・・ではないが、一応お約束として今年初の生日の出。

これもお約束の富士山。煙突邪魔だぞ〜!!。

気が付けばすごい釣り人。深夜集合でよかった・・・。

もし空いているのならこの先も延ばしてください。

小さい、本当に小さいながらも今年の初釣果。釣れてくれてありがとう。