9月27日(土) 某所 ニョロロ釣り

データ
天候:曇り  気温:20℃位  潮周り:中潮  実釣:16:00〜21:00
満潮 3:18/16:12 干潮 9:38/22:07(芝浦)  ポイント:某所
釣果 ニョロロ(40〜50センチ 3匹) 脱走 1匹、鉛筆 1匹(リリース)

今年ラスト?のニョロロ釣り。

いやぁー今年はニョロロ釣りに何度来た事だろう?。ガソリン価格が高騰する中、お手軽、かつ、そこそこ釣果が望め、市場では高級品扱いの天然物・・・本当に楽しませてくれてありがとう。夏の暑さが嘘のように涼しくなってきたので、ニョロロともお別れの時が来てしまった。

やはりラストとなるとどうしても結果を出したい。本日の目標をいつものように?3匹に設定していざ出陣。ポイントは前回と同じ場所。憂愁の美を飾る事が出来るのか?はたまたコケて終了!!となるのか。もう一度天然物のニョロ丼が食べたい・・・。

いつものように3本の竿を出して待つこと数分、最初のアタリはすぐにやってきた。一本の竿のお尻が持ち上がる位の強烈なアタリ!!。「いきなりかぁ!!」「いや、この時間だからニゴイかな?」完全に針に掛かったことを確認してリールを巻くとアタリほどの重量感が無い。

???。寄せてくると細長く白い腹が見えたのでニョロロには間違いなかったのだが、エンピツ君・・・。こんなヤツでもあのアタリ。ぬか喜びさせやがって・・・。来年また掛かってよとお願いしてリリースする。まぁこれでボーズは無くなった。

その後は時たまアタリがあるが針掛かりしない・・・というパターンが続き、いよいよゴールデンタイムへ。今日の時合は18時頃からだった。またも強烈なアタリと共に鈴の音がチリンチリン。今度は40cmオーバーのレギュラーサイズ。1本確保!!。

10分後位にもう少し大きいサイズを追加して早くも目標にリーチとなる。これは19時までに目標達成か!!と一人微笑むもアタリはパタっと止まってしまう。なんと短い時合だったのだろう。そんなんでいいのかニョロロ!?。エサ喰えたのか!?。と、そんなバカな事を考えている時に事件が・・・。

これまでに2匹釣った。バケツの中には2匹泳いでいるはず・・・なのに、どうみても1匹しかいない。2匹が重なっているのかと思い、バケツを揺らしてみても1匹しかいない。???。何故だ?。何処行った?・・・。近くにネコはいないし・・・。

よーく観るとバケツのメッシュのふたのチャックが2〜3センチほど開いており、そこから脱走したみたいだ。相手も必死だったのだろう・・・命拾いしたな・・・単純なミスなので悔しい!!。これで目標まであと2匹。アタリは遠い・・・やばいか!?。

その後は静かな時が流れ、「だめかなぁー」と思い始めた20時前、いきなり1本の竿が鈴の音と共に大きくしなり待望のアタリが!!。慎重に取り上げたのはこれも40オーバーのレギュラーサイズ。一瞬あきらめかけていたのでこの追加はかなり嬉しい。もうひと踏ん張りだ。今日は21時に終了と決めた。あと1匹釣り上げるのが先か、釣れずに終了を迎えるのか。

その後は何度かアタリはあったが針掛かりせず21時になったので1本目の竿を片付けていると、最初のアタリと同じように竿尻が持ち上がるような強烈なアタリが!!。ラストチャンスとばかりに竿に飛びつきリールを巻くとなかなかの重量感。上がってきたのは50センチほどのまぁまぁサイズ。ロスタイムに決勝ゴール!!。とーっても気持ちいい終わり方ができた。

今年もお世話になったニョロロたち。釣って楽しめ、食べて美味しいこの釣りは来年までお別れ(だと思う)。来年は更なるサイズアップを目指して春先から出撃してみるか!!。超メタボ君とご対面したいよぉ!!。

毎度代わり映えしない写真ですが、ラストニョロロたち。