9月14日(日) 某所 ニョロロ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:30℃位  潮周り:中潮  実釣:16:20〜21:00
満潮 3:51/16:54 干潮 10:26/22:47(芝浦)   ポイント:某所
釣果 ニョロロ(鉛筆2匹、はぜ、ニゴイ、アメリカナマズ(すべてリリース))

今日は変なのが釣れたが本命が・・・。

連休中日、少し前の予報では雨が降るはずだったのだが、なんとか持ちそうな予報に変わった。と言う事でニョロロ秋の陣に突撃!!。当初の予定は13日の土曜日に釣行の予定だったが無性に埼スタに行きたくなってしまい、一日ずれてしまった。

数日前にテナガWebのTakaさんからお誘いのメールを頂いていたのだが、今回は以前メタボ君を釣り上げた場所の再調査をしたかったので、泣く泣く別の場所にて釣ることにしてその旨メールにてご連絡。ぢゃいぢさんも今日は出撃するらしい。こちらもメールにてご連絡。このお二方は某所で合流した模様・・・。

さて、まだお日様が射す時間帯に釣り場に到着し準備に入る。場所が空いていたので3本竿にてチャレンジ。「お待たせしました、メタボ君。今釣り上げてあげるからね・・・」と誰もいないことをいい事に少しウキウキしながら竿先を眺める・・・が反応なし。ま、まだお日様出てるし・・・。

しかし、針に掛からないまでも竿先に反応が出るいつもと違い今日は静かだ。どうしたんだろう?。潮周りもいいはずなのに・・・。30分以上の沈黙が続いた後、ようやく竿先に反応があり大きくあわせると何かが掛かった手応えが伝わってくる。「きたかぁー」とリールを巻くと上がってきたのは何故かハゼ。ここは境川か?。

まあこれはこれでエサとなるのでありがたくキープ。お次に来たのは本命のニョロロ、しかし鉛筆君。残念ながらお帰りいただく。そして次に来たのが今日一番の変わり者。釣った時は「なまず?」と思ったがなにか違う。家に帰って調べたらどうやら「チャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)」らしい。

コイツは特定外来生物に指定されているようなので駆除すればよかったのだが、その時は分からなかったのでそのままリリース。それも3匹も釣れてしまいその都度リリースしてしまった・・・。コイツらか、我らが大事なテナガエビを食い尽くすやつは。

その後も一向にニョロロのアタリが来ない。メールにてTakaさん、ぢゃいぢさんとやりとりするも同じような状況みたいだ。なぜだろう???。その後ニゴイも追加して4目達成!!。あと1種類で5目釣りだ・・・。

天気はどうにか持ちこたえたが、釣り人の心の中は土砂降り状態・・・。9時を過ぎたので今日は撤収・・・。竿を仕舞っていると最後の1本にまたしても鉛筆君が掛かっていた。なんだかなぁ・・・。

14日は中秋の名月。雲間に姿を見せる満月を眺めながら「何故釣れない!!」とずーとつぶやいていた・・・。

お団子持ってくればよかった・・・。

ハゼどんも釣れた。エサにしたが喰われる事は無かった。

アメリカナマズ。初めて釣った。次からは駆除しよーと。

どばミミズと同じくらいの大きさのニョロロ。悲しい・・・。