9月7日(日) 浦安市・境川 ハゼ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:30℃位  潮周り:小潮  実釣:15:30〜17:20
満潮 9:52/20:19 干潮 2:55/14:17(芝浦)  ポイント:浦安市・境川
釣果 ハゼ(10〜18センチ) 15匹、ミニふぐ多数!!

ハゼも大きくなってました!!。

何なんだ!!最近の天候不順は!!。夕方になると決まって雨(それも豪雨)やカミナリ・・・。夕方から釣れる貴重な天然物を釣りに行けないじゃないか!!。雨くらいなら我慢しろ!!とツッコミ入れられるかもしれませんが、カミナリとなると・・・怖いです。カミナリ鳴ると外出るのもいやです。

そんな訳で、この週末も夕方(夜)は雨やカミナリらしい・・・。こんな時はハゼにでも遊んでもらおう・・・とネットをウロウロしていると、「テナガWeb」のTakaさんが土曜日に境川に行くらしい・・・「乱入しちゃおうかな!?」と密かに計画を立てたのだが、バタバタしてしまい結局釣りにいけなかった・・・残念。

ならば・・・と釣行記を参考にして同じような時間帯で境川に突入!!。本日も雨が心配なのだが、予報ではなんとか夕方まではもちそう。渋滞することなく境川に着いたのは午後3時半前。土手の上から覗き込むと、ぎっしりと釣り人が・・・さすが境川。

何とか空いている場所に入り込み釣り開始。エサはいつもの「釜揚げ桜エビ」。投入するとすぐにアタリが・・・と思ったが反応なし。「アレ?」と仕掛けを上げるとエサは無し。こんな事がしばらく続き頭の中は???マーク。ようやくいつもの「ブルッ」がきて釣れたのは12センチくらいのまあまあサイズ。

さあ続けとエサを投入するとすぐに反応があり、「これじゃなくちゃ」と竿を上げると何やら見かけない顔が。はじめは何か判らなかったが、手元に寄せるとプクーと膨れる・・・これが噂のちびフグか。こんな小さなフグは初めて釣ったかも!!。でもほんとカワイイ!!。

着いた頃の境川。釣り人でビッシリ!!。天気も良かったのだが・・・。

帰る頃にはカミナリゴロゴロ。ホント今年の天気は・・・。

この後もちびフグは釣れ続けた。最初はカワイイと思っていたこいつらも、さすがに釣れ続けるといやになる。もしかしたらエサが底に着く前にこいつらが先に食っちまっているのかも?。負けるなハゼどん!!。

仕掛けを投入し10秒待って反応無ければすでにエサは無し。もともとエサ持ちは悪いのだが、こんな大食い野郎達がうようよしているとエサがいくらあっても足りやしない。そこでオモリを少し重めにしてささやかな抵抗を試みる。それでもやつらは食ってくるのだが・・・。

そんなフグに交じりながらもポツポツとハゼが上がってくる。ほとんどが10センチオーバーだ。本日一番の大物は18センチくらいあった。最初横に走ったのでセイゴかなと思ったのだが、上がってきたのはなかなかのメタボハゼ。それもスレだったので結構引きを楽しむ事ができた。

4時半過ぎからゴロゴロ始まったが、まだ遠くにいる模様だったので一応注意しながら釣り続けていた・・・が、5時を過ぎるとイナズマがはっきりと見えるようになってきた。「ちょっと早くない!?」と思いながら空を見上げると、どんより雲がやってきていた。あと30分もつかなぁ・・・と思いながらギリギリまで辛抱し、エサも無くなりかけた5時半前に終了。

数は伸びなかったがサイズが大きくなっていたのでそこそこ楽しめた。フグの猛攻さえ無かったらもう少し数は伸びていただろう。今日はイソメの方がよかったかな!?。

車に戻り荷物を片付けていると、待っていたかのように雨が降り出した。いいタイミングだったかも・・・。

これから一年で一番お魚が釣れる季節がやってくる。アジも釣りたい、キスもいいなぁ、タコだって面白そう、忘れちゃ行けないニョロロ君。頼むから週末は雨降らないでよ!!。庶民のささやかな楽しみを奪わないでぇーー!!。

本日最大のハゼ。スレだったせいもあるがいい引きだった。

噂のちびフグ。ほんとかわいかったです。最後はうざかったけど・・・。