8月9日(土) 某所 ニョロロ釣り

データ
天候:曇り  気温:30℃位  潮周り:小潮  実釣:17:00〜21:00
満潮 10:24/21:05 干潮 3:49/14:58(芝浦)  ポイント:某所
釣果 ニョロロ(ノーマル2匹、鉛筆(リリース)3匹)

ニョロロ祭り第二弾開催に向けて追加しなければ

先週釣り上げたメタボ君がお亡くなりになった為、今度はカミさんの実家で行うつもりだったニョロロ祭りの開催が危ぶまれてきた。なんとか開催にこぎつけたい・・・追加するしかないか・・・。今週も出撃となってしまった・・・。

今日は天気が心配だ。どの天気予報を見ても日中から夜にかけて雷雨があると言っている。それも平野部でもアチコチで・・・。途中で大雨に降られるととてもイヤになるのだが、ニョロロにとってはいい雨のはずだ。雨が降ったらあきらめるしかないか・・・と腹をくくって出発進行。

いつものように、いつもの時間に、いつもの場所へ。何も知らない近所の方々は、週末の夕方になると竿持ってひょこひょこ出かけていく姿を見て、何処へ出かけているのか不思議に思っているのではないか。まさか、怪しい人と思われている?。いーけど・・・。

最初に鈴を鳴らして姿を見せたのは大きなニゴイ。40cmオーバーはあっただろう、いい引きをしていた。これがメタボ君だったらどんなに嬉しかった事か。でもとりあえずは魚のアタリがあったので一安心。

次に姿を見せたのはなんとかキープサイズのニョロロ。リリースしようか迷ったのだが、これ以上釣れなかった時の事を考えてキープする。君より大きいのが釣れたら逃がしてあげるからね!!、しばらくの辛抱だよ!!。

その後もアタリは続くのだが、うまく針に掛からなかったり途中でバレたり・・・あとはお決まりの鉛筆君だったりする。それでも鈴が鳴るたびにドキドキしてしまう・・・鳴り止まないようなアタリが欲しいなぁ・・・。

その後も鉛筆君がもてあそんでくれるので飽きずにすむのだが、本命のメタボ君は今日はお留守?。やはり先週のあのアタリを経験してしまうと、気持ちの方は「メタボ君命!!」となっているようだ。

今日は風が結構吹いているので意外と涼しい。汗が出ないばかりか、蚊も寄ってこない。竿先は常に揺れている状態だが、ニョロロのアタリは鉛筆君でさえ強烈なのでそれほど気にはならない。

8時過ぎにようやくキープサイズを追加で1匹釣り上げたのだが、これもメタボ君ではなかった・・・。本日はメタボ君との相性は良くないようだが、そんな贅沢言っていたら怒られてしまう。この2匹だって立派な天然物なんだし。

一応目安としていた9時になったのでここらで終了。そこそこサイズが2匹キープできたので都合3匹!!。お盆休みの間にプチニョロロ祭り開催決定!!。

何処にでもいる「天然ネコ」。漁港じゃなくてもおまえらは出没するのね・・・。

ニョロロ祭り開催を待つ3匹のニョロロたち。