7月6日(日) 船橋漁港・ハゼ釣り/江戸川河口・穴ジャコ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:25℃〜30℃位  潮周り:大潮  実釣:7:00頃〜13:30頃
満潮 6:19/19:57 干潮 0:46/13:06(船橋)  ポイント:船橋漁港/江戸川河口
釣果 デキハゼ そこそこ、穴ジャコ そこそこ

久々のデキハゼに感激!!やっぱりハゼ釣りは面白い

週の半ば、一通のメールが携帯に届く。送信主は「ぢゃいぢの日常」管理人のぢゃいぢさん。当然釣りのお誘いのメールだ。今週末は大潮、以前から行こう行こうと約束していた穴ジャコ釣りへのお誘い。今週末は予定が入っていなかったので(毎週暇なのだが・・・)釣行決定!!。

潮周りからすると午後1時過ぎが干潮の穴ジャコタイム。ただ、せっかくなので・・・と朝の満潮時にハゼでもやろうとダブルヘッダーでお遊びする事が決まり、朝の6時に集合して一路船橋へ。第一弾のハゼタイムは船橋漁港。

ここは全く初めての場所。案内されて釣り場を見渡すと・・・いるいる、デキハゼ狙いの釣り人が。岸壁やスロープからのべ竿で釣れるので、ファミリーにも釣りやすそうな場所だ。今年初のハゼ釣り、ワクワクドキドキ・・・。

地元の主っぽい人の隣に場所を構えて釣り開始。最初はなかなかアタリが取れなかったが、探っていくうちに徐々にアタリが出始める。が、なかなか針掛かりしてこない。やっとの事で釣り上げたハゼはホントかわいいデキハゼちゃん。5cmあるかないかだ。これじゃ針掛かりしないはずだ・・・。

すぐに針のサイズを5号に落として(持ち合わせの一番小さいのが5号だったので)桜エビエサで放り込むと、今度はちゃんと針に掛かって釣り上げる事が出来るようになってきた。こうなれば面白い!!。飽きないくらい頻繁にアタリが続く。

時折10cm弱のまあまあサイズが上がってくる。ぢゃいぢさんに青イソメをいただき桜エビと交互で釣ってみるが、どちらも遜色なく釣れる。エサもちは断然青イソメ!!。潮が引くに釣れて徐々に沖目に移動しているようだが、アタリは続く。ただ、今日はどちらかと言えば穴ジャコがメインなので、10時にハゼ釣り終了、江戸川河口へと移動する・・・。

賑わっている船橋漁港。こんな場所があったなんて・・・。

久々デキハゼゲット!!。いつやってもハゼ釣りは最高!!。

あっという間にいつもの江戸川河口に到着し本日メインの穴ジャコ釣り開始。ぢゃいぢさんは初体験、是が非でも釣らせなければ・・・。とりあえず簡単な釣り方をレクチャーして釣り開始。早速筆が持ち上がり最初の1匹を抜きあげる・・・はずが、いつものように腕のみの釣果。いきなり恥ずかしい場面を見せてしまう・・・。

その後はいつにもなく順調に抜き上げる事ができ、1匹、また1匹と増やしていく。あとは・・・ぢゃいぢさんだ!!。なかなかコツがつかめずに悪戦苦闘している。自分も最初の1匹目を上げるまでかなり時間が掛かったなぁ・・・。ガンバレ!!、ぢゃいぢさん!!。

そんなこんなでついにぢゃいぢさんにも待望の1匹目が!!。よかったよかった。自分も当人もひとまず「ホッ!!」。それを合図にポツポツと抜き上げていくぢゃいぢさん。コツはつかんだようだ。これでまた一人穴ジャコ釣りにはまった方が・・・。

この頃になると何故か太陽サンサン、暑くなってきた。今日は曇りのはずじゃなかったのか?。だが、そんな事はお構い無しに、大の大人2人が川原で泥遊び・・・はたから見れば「なにあのオジサンたち・・・」と言った所か。でもそんなの関係ねぇー(もう古い?)。

アタリが少し遠のいた1時半頃まで集中して穴ジャコと格闘。今日も腕だけもぎ取ってしまった穴ジャコさん達、ごめんなさい。でも多分今までで最高の釣果だったと思う。次も(いつだ?)頑張るぞ・・・!!。明日は筋肉痛だろうなぁ・・・。

ぢゃいぢさん、穴ジャコと悪戦苦闘中。爪はつかんでいるようだ。

で、引き抜き成功!!。この瞬間がたまらない!!。