6月28日(土) 某所 ニョロロ釣り
データ 天候:曇り 気温:25℃位 潮周り:長潮 実釣:17:00〜21:30 満潮 12:38/23:46 干潮 6:20/17:59(芝浦) ポイント:某所 釣果 鉛筆ニョロロ、ニゴイ
今季初のニョロロ釣りは不発に終わる 昨年初めて挑戦し、幸運にもその姿を拝む事が出来たニョロロさま。いま産地偽装などと何かと世間を騒がせているが、自分で釣ってしまえばいいんだ・・・それも天然物なのでスーパーに並ぶものとは一味も二味も違う・・・はずだ。
夜になっても雨が降らなそうなら行こうと前日から天気予報を細かくチェック。なんとかもちそうなので、エサを買っていざ出陣。まだ寒い春先から釣り上げられている方がいらっしゃるので、ニョロロはいる!!。あとは腕!!と運だのみ・・・。
まだまだ明るいうちから竿をだしたが、何となく釣れそうな予感・・・開始40分ほどで待望のアタリ!!。いい具合の重さが竿にかかり、「早くも本命確保か!!」と意気込んで寄せてくると、銀色に光る物体が・・・。これが噂のニゴイなのか。ニョロロ釣りには付き物なのだが、お呼びでないのでお帰りいただく。頂点まで達したテンションは一気に下降してしばらくはまったりとした時間が流れる。
小さなアタリはあるのだが針に掛からないところを見ると、ハゼかカニがつついているのか?。その後またしても大きなアタリがあり、「今度こそ」と意気込むもまたもニゴイ。やはりまだ少し明るすぎたようだ・・・。
ようやく日も落ちて暗くなってきたと思ったらまたしても明確なアタリが・・・。「本当に今度こそは・・・」と祈る思いでリールを巻くと付いてきたものは長細い・・・。やっと本命がキター!!のだが、重量感が無い・・・。それもそのはず、付いてきたのは鉛筆ニョロロ。うーん、残念。こちらも写真を撮ってお帰りいただく。
「釣れそうな雰囲気なのに・・・」と思った時点で間違いだったのか?。いや、必ず釣れる・・・はず!?。ようやく暗くなった7時半過ぎ、またしても竿先が大きく揺れて何やら本命の予感。重量感もバッチリ!!。慎重にリールを巻くと時折抵抗するのがよく判る。「今度こそ!!」・・・
あと5mの所まできた時、フッと竿に掛かる抵抗が無くなる・・・バラした・・・何たる不覚!!。目の前から蒲焼が逃げていく・・・。8時過ぎにも同じように大きなアタリがあり、今度は慎重に護岸まで持ってきたが、抜き上げる時に痛恨のバラシ!!。今日はついてない・・・。
二度あることは三度ある・・・9時前にもアタリがあり完全に針に掛かったと思っていたのだが、またしても逃げられた・・・。今日はダメなようである。ニョロロとの相性が悪い・・・携帯でチェックするとレッズも負けているみたいだし・・・ほんとダメだ。
エサも無くなったので9時半に終了。今シーズンのスタートとしては情けない結果になってしまったが、ニョロロは間違いなくいる。あとは回数を重ねればあの天然物が手に入る・・・はず。土用の丑の日までに調達できるのか?。頑張らねば・・・。
ニョロロ釣りには付き物のニゴイ。でも自分としては初めて釣った。いい引きだったのに。 今季初物は鉛筆サイズだった。大きくなったらまた針に掛かってね!。