6月21日(土) 荒川 手長エビ釣り

データ
天候:曇り  気温:26℃位  潮周り:大潮  実釣:15:50〜17:20
満潮 5:25/19:26 干潮 0:15/12:30(芝浦)  ポイント:荒川・笹目橋上流
釣果 手長エビ(6〜15センチ) 6匹

荒川復活ならず!?

各テレビ局のお天気お姉さんがそろいもそろって今週末は雨だと言っていた。それも結構激しく降る時もあると・・・。確かに土曜日の朝方は降っていたが、一旦止むとしばらくは降りそうも無いような感じのお天気具合になってきた。

ネットのアメダスの予想を見ても午後はなんとかもちそう・・・行ってみるか!!。午後の上げ潮狙いでホームの荒川へ。今年も不調と噂される荒川、はたして前回のリベンジなるか。

バイクで行ってもし雨が降ってくるとやっかいなので、車での釣行・・・となれば行く先は一つ。いつものテトラ帯横に車を止めて様子を伺うと、まだ水位が低く砂地が露出している所もある。釣り人は何人かいらっしゃったが、あまり芳しくは無い模様だ。やはり噂は・・・。

一応竿出してみるが、しばらくはアタリが無く・・・正確にはダボハゼのアタリばかり。ここら一帯はダボしかいないのか?。何匹ダボ釣ればいいのか?。エビはいないのか?。おかしい・・・。

しばらく我慢したがいよいよダメそうなので、帰ろうとしたらやっとこさ小さな小さなエビが釣れた。「おっ、いたじゃん!!」と帰るのを少し延ばして水位が上がってきたテトラの穴を狙ってみる。すると今期一番の(と言ってもまだまだ小さいが)サイズが上がってきた。

同じ穴で3匹追加してようやく波に乗りかけたらポツポツと雨が・・・。他の穴で数匹追加して今日の”調査”は終了。まだまだだ・・・。例年ならもう大型サイズが出てもおかしくない時期なので、やはり今年も荒川は調子が悪いのだろうか?。

次回、違う場所で再調査してみよう。そこでもダメなら・・・。

こんなサイズでも今期一番!?。荒川やばくない!?。

なんたる貧果。自分だけが釣れてないと祈るのみ。