6月7日(土) 江戸川河口・穴ジャコ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃位  潮周り:中潮  実釣:11:30〜14:30
満潮 6:10/20:32  干潮 1:01/13:30(芝浦)   ポイント:江戸川河口
釣果 穴ジャコ 12匹

今年もやってきました、穴堀に・・・。

早々と梅雨に入った関東地方。手長エビ釣り最盛期・・・のはずなのだが、今年の変な気候のせいか先週コソッと行ってきた荒川は・・・去年と同じ匂いがした。今年もダメなのか?。いや、まだまだこれからだろう・・・と信じたい。

てな訳で、今週は気分を変えて穴堀に。年に一度は自分のポイントに行っておかないと気がすまない・・・まるでネコの日課と一緒だな。今日は干潮が午後からなので、ゆっくりと出発。

いつものポイントに到着すると、なにやら”それ”らしき方がお一人いらっしゃる。見るからに”師匠”と呼びたい雰囲気のお方だ。すぐにでもご挨拶に・・・と思ったが、まずは腹ごしらえ。橋の下の涼しい場所で早めのお昼。風が吹きぬけ気持ちいい!!。

準備を済ませて”師匠”と見られるお方にご挨拶。ザルにはすでに沢山の穴ジャコが。とりあえず今年も穴ジャコ健在を確認できた。がぜんやる気が出てきた・・・が腕は全く進歩していないので、こちらのバケツはしばらく空のまま。

遠くて見づらかったが、多分デキハゼが釣れていた。そんな季節でもあるのだ。

思わず”師匠”と呼びたくなるようないでたちで穴ジャコを獲っていらっしゃる。

ようやく昨年の勘が戻ってきて、待望の今季初穴ジャコをゲット。まずまずのサイズだった。さあ、こちらも師匠に負けずに頑張って釣りまくるぞぉ!!と意気込みだけは立派なものだが、釣果は・・・。いつまでたっても初心者のまま。爆釣できるのはいつの日か・・・。

いくつもの穴ジャコの”手”をもぎ取りながら、1匹また1匹と超スローペースながら数を延ばしていく。途中”師匠”の技をじっくりと観察。3本の筆をあやつりながら、私の数倍のペースで確保した穴ジャコをザルに放り込んでいく。お見事!!。

腰も痛くなり、ふと気が付くと徐々に潮があがってきた。そろそろ第二の獲物「マテ貝」に挑まなければ・・・と思いつつも穴ジャコ釣りが止められない。塩は用意してきたのだが、マテ貝は次回のお楽しみに。

結局全く初心者の域から出ることが出来ないまま終了。12匹かぁ・・・いつになったらザルいっぱい釣れるようになるのだろう。毎週のように通わないとダメなのか?。そもそも素質が無いのか?。多分後者の方だろう。

塩が余ったので、また来なくては。次回はマテ貝メインで釣るとするかな。こうご期待!!。

師匠(勝手に呼んでます)のザル。穴ジャコでいっぱいだ!!。

上のザルに比べてなんと貧果なことか!!。頑張らねば。