1月5日(土) 川崎市・某所 落ちハゼ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:4℃〜9℃  潮周り:中潮  実釣:7:30〜12:30
満潮 4:17/14:00  干潮 8:48/21:29(芝浦)   ポイント:川崎市某運河
釣果 ハゼ(10センチ位) 1匹(リリース)

今年の釣りを占う釣行・・・今年も相変わらずダメダメモードかな!?。

お正月は喪中だったのでお祝いはナシ。オヤジが寂しがるだろうから、大晦日から実家に泊り込みまったりと過ごす。元日にお墓参りに行くと・・・結構いるんですね、正月からお墓参りに来られる人が。でもよく考えれば、遠いところに住んでいたら盆と正月くらいしか実家に帰って家族が集まったり、お墓参りしたりする事が出来ないか。

かみさんの実家にも顔を出しあとはのんびり寝正月・・・でもこのままでは社会復帰するのに時間がかかりそうなので、ここらで一発早起きの練習を・・・という事で近場に釣りに行く決意を固める(そんな大げさなものではないのだが)。

昨年12月に行った川崎某運河の落ちハゼ、まだいるだろうか?。仮に釣れなくてもこの位の距離なら苦にならないので、まだ真っ暗な首都高をスイスイと川崎へ。あっという間に前回の場所に到着する。釣れるかな?・・・ワクワクする瞬間だ。

ただ、ワクワクしたのはこの時だけで、1時間たっても魚の姿が拝めない。場所を小移動したり、遠め・近めと投げ分けるもののハゼからの返事は無し。もういないのか?。救いは時たま竿先に出るブルブルッというアタリがあること。

2時間くらい全く釣れず、「今年の一発目からボーズかよ!!」と覚悟決めた途端に10センチ位のチビハゼがこんにちは。記念にもならない2008年初物。今年もこんな小物ばかり釣るのだろうなぁ・・・前途多難!?。

結局、動きのあるものはこいつとダボハゼ1匹のみ。あとはビニールやら軍手やら・・・いつもの釣果と言えばいつも通りなのだが。お日様が顔を出したのが11時頃だったので、とーっても寒かった。晴れてからも寒かったが。

今年も、このようにどーでもいいような事をだらだらと書き綴っていくスタイルを変えることなくマイペースで更新していくつもりです。よろしければまたお付き合いください。

本年もよろしくお願いします。

スカッと晴れて欲しかったが、どんより曇り空での2008年釣りスタート。

最初の獲物はミニハゼどん。チョイ寂しい・・・。