10月7日(日) 鹿嶋港 アジ釣りPart2

データ
天候:晴れ  気温:15℃前後  潮周り:若潮  実釣:0:00〜6:30
満潮 0:33/14:47  干潮 7:34/20:22  ポイント:鹿嶋港・ポートラジオ
釣果 アジ(8〜21センチ) 9匹、ムツ(15センチ) 1匹

2匹目のドジョウ(アジ)、いるにはいたのだが・・・

確か2週間前もこの場所に居たような気がする。今日と同じような連休中にアジを釣った記憶があるのだが、沢山釣れなかったのであまり覚えていない。そこで今回は記憶に残す為にも沢山のアジを釣らなければならない。

土曜日、仕事を終えて急いで帰宅、すぐに準備をして釣具店→食事→買物→鹿嶋港の順でポートラジオへ。連休中日、混んでいて場所が無かったら港公園かな・・・と思いながら行ってみると、運良く竿2本分のスペースを確保できた。前回釣った場所と10mも離れていない場所だ。

周りを見るとさすが真夜中、釣り道具だけを置いて仮眠中の方がいる中でせっせと釣りに励んでいる釣り○カさんも沢山いる。そんな釣り○カさんに話を聞くと「良くない!!」とのお返事。「えぇ!!、ダメですか・・・」といままでのやる気満々の気持ちが少し萎える・・・が、こちらも釣り○カ、そんな言葉に負けてられない。

2本の竿を用意して回ってくる(だろう)アジに立ち向かう・・・が来るはずのアジが来ない。せっせとコマセをスリスリして垂らしておいても反応なし。「ヤバイ!」とボーズを覚悟した丑三つ時の午前2時頃、ウキに微妙な変化が!!。恐る恐る上げてみると・・・待望のアジ!!・・・でも8センチほどの豆アジだった。

これで一応はボーズ回避できたのだが、釣れたのはどうやら迷子アジだったようで、その後はまた沈黙の海へ。「前回も4時頃から釣れたから今回も」と淡い期待をしていたら、その通りの4時頃から時合が訪れた。先程とは違い、一気にウキが海中へ沈み込み、上がってきたのは前回お目にかかれなかった20センチオーバー!!。

「やはりこの時間かぁ」と変な納得をしながら次のアタリに備える。群れは大きくないようで回りが釣れればパタパタと釣れる・・・といった具合で長続きしない。サイズが前回よりはUPしている事がせめてもの救いだ。

途中、ムツとサバとハナダイのお子様が釣れたがムツのみキープ。完全に夜が明けた6時過ぎになるとアタリのアの字も無くなったので、10匹確保して終了。数は全然伸びなかったが、サイズが一回り大きくなったので今回の勝負、引き分け・・・。

仮眠して港公園を散策すると、今日は人・人・人・・・。これだけのコマセが撒かれればアジも居つくはずだ。

次回はそろそろアイナメ・カレイの頃合かな・・・でもイイダコという手もあるな・・・。

追伸:帰りの車の中でラジオを聞いていると、本日鹿嶋で釣り人が波にのまれ1人亡くなられたとのこと。どこの堤防での事故かまでは話していなかったので詳細はわかりませんが、自分も鹿嶋にいただけに複雑な気分に。無理せず十分安全に配慮して釣りをしましょう。自分だけは・・・の気持ちが命取りになってしまいます。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まん丸太陽のお出ましだぁ!!。寒かったので早く暖かくしてくれぃ!!。

港公園はメチャ混み。おまつりしないのだろうか・・・。

サイズが一回り大きくなり食べ頃サイズに。チビは相変わらずですが。