9月8日(土) 浦安市・境川 ハゼ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃位  潮周り:若潮  実釣:15:00〜16:30
満潮 2:07/16:20  干潮 8:55/21:42(芝浦)  ポイント:境川
釣果 8〜15センチ 22匹

遅ればせながら今年初のハゼ釣り・・・やはり楽しい!!

今回の台風9号は久々すごかった。関東各地に甚大な被害をもたらしたのは、直接海から上がってきて直撃したからと動きが遅かったからとの事。多摩川をはじめ我らが荒川をも水浸しにしていった。金曜日に見た秋ヶ瀬取水堰の光景と言ったら・・・とても信じがたい光景だった。その写真は掲示板の方で「T.Maedaさん」が貼ってくれているのでご覧下さい。

当初から土曜日は今年初のハゼ釣りに出かける予定だったのだが、金曜日のあの光景を見たらとても釣りは無理だろう・・・とあきらめていた。土曜日になってパソコンにかじりついて情報収集していると、行く予定だったお気に入りの浦安・境川で金曜日に竿出している人がいたとの事。それも普段と変わりなく濁りも無かったとの事。

どっちみち午後からの予定だったので、半信半疑で出かけてみることに決定!!。昼食を済ませ1時半頃に自宅を出発、渋滞する事も無く順調に境川に着いたのは2時半過ぎ。まずは川の様子を見ようと橋を渡ると・・・濁ってない!!。釣り人もいる!!。「信じる者は救われる・・・」。

早速、準備をして釣り場に下りたのは3時少し前。手前側は木の切れ端が流れていて少し釣りづらいが、問題なし。用意した竿をカミさんに渡すと、自分の竿を用意する間もなくすぐに1匹目を釣り上げる。これがまた中々のサイズ。今年は情報通りハゼに関しては順調のようである。よかったよかった・・・。

台風後にもかかわらず境川はあまり影響を受けなかったようだ。 ファミリーやベテランさんなど、思い思いの場所で竿を出していた。

居ることさえ判ればあとは釣るだけ。自分の竿を用意して手前に放り込むと、あのブルブルッとした懐かしいアタリが手元に伝わってくる。すかさず合わせを入れて難なくこちらも1匹目ゲット!!。うーん、このハゼのアタリはいくつになっても楽しいものだ。

風が強くアタリが取りづらいのが少々難点だが、その後もアタリは途切れることなくポツリポツリとハゼどんを引き抜いていく。当然お子様サイズも釣れるのでリリースする数も多いのだが、アタリが続く事が何よりも楽しい!!。これぞハゼ釣り!!。よくぞ復活してくれた、境川よ!!。

なんやかんやで4時半までの1時間半でそこそこのキープサイズを22匹。カミさんの面倒見ながらなのでこんなもんだろう。でも昨年と比べたら・・・大満足!!。その後海の方を見に行ったが、やはりすごい風が吹いており岸壁に波が当たって波しぶきが上がっていた。ゴミも結構流れている。ここでも台風の影響が。

今回は無理かとあきらめていたハゼ釣りだったが、行ってみて良かった。多分水門が閉められていたのだろう。と言う事で境川のハゼはまだまだ大丈夫そうですよ。

元気なハゼどんに会えて良かった・・・。やはりハゼ釣りは止められませんな。 結構メタボなハゼどん(卵かな?)。2.7mののべ竿だと結構面白い。