9月2日(日) 某所・某川 ニョロロ釣りPart2

データ
天候:曇り  気温:25℃位?  潮周り:中潮  実釣:16:45〜21:00
満潮 8:04/19:23 干潮 1:45/13:42(芝浦)  ポイント:某所
釣果 5ニョロロ(2ニョロロリリース)

リベンジ達成!!ニョロロ大漁!!かな?

先週、勢い込んで出かけたニョロロ釣り。結果はあえなく完敗に終わり前にも増してニョロロへの憧れ?が強くなってきた。「どうせ今週も行くんだろ!!」と言う見えない声にお応えする訳ではないが、今週も夕方にはバイクにまたがっていた。エサのミミズも冷蔵庫の中で生き延びていた事だし・・・。

現地到着は先週より少し早めの4時半頃。早速準備をはじめエサを付けようとミミズをエサ箱に移すと・・・す、少ない!!。まだまだいっぱい残っているものと決め付けていたので、残りの数までは確認していなかった。当初は3本竿でやるつもりだったのだが、このエサの量だと2本竿じゃないともたないので、泣く泣く2本竿で勝負する。

今日は一人ぽっちなので、竿を2本出し終えてボーと竿先を眺めていると茂みの中から「シンちゃんさん」と「Takaさん」がお出ましお出まし〜。「Takaさん」は今日来るようなことをブログに書かれていたので「いつ来るのかなぁ?」とお待ちしていたが、「シンちゃんさん」までいらっしゃるとは・・・ホント皆さん好き物ですな(当然自分も含めてですが)。聞けばこの場所の主「mokkiさん」もいらっしゃるとの事。ニョロロの前に釣り仲間が大漁だ!!。

そうこうしているうちに1本の竿先がビクビクッと動いているのを発見!!。合わせてみると根掛かりとは違う重量感!!。その重さを堪能するように、かつ慎重にリールを巻いてくると・・・待望の細長〜い魚影?が。すかさず駆け寄ってきて祝福してくれるお二人の前で、ついに生涯初ニョロロをゲット!!。それも50cm程はあろうかというまぁまぁサイズ。「やったぁー!!」。

生涯初ニョロロ。何故エラの所にあるヒレがピンク色?。まー何でもいいや!!。

これで気持ちは一気に楽になり余裕?でアタリを待つ事が出来る。そんな中またしても竿先にかすかな動きが???。でもチョコット動いただけで止まってしまったので「喰わなかったかぁ」とエサ確認の為巻き上げると極小のエンピツサイズが付いていた(笑)。

当然リリースサイズなので糸に巻きついた魚体をはずすべく悪戦苦闘していると、Takaさんが「あたってるよ!!」。見るともう1本の竿にアタリが。エンピツ君はそのままで(ゴメン)すぐに合わせを入れ、先程より一回りほど小さめのニョロロをキープ!!。盆と正月が一緒に来た!?。祭りだ祭りだぁ・・・。

その後キープサイズとお子様サイズの2ニョロ追加してまったりタイムに突入。皆さんと一緒に釣り談義に花が咲く。暗闇での集会・・・はたから見れば怖いだろうなぁ・・・竿があって良かった。

3ニョロキープ。上出来上出来。

8時頃にシンちゃんさんが1ニョロ釣り上げ、「時合か?」とテンションが上がったが他の竿に音沙汰なし。9時になったしエサも無くなったのでこれにてニョロロ釣り第二弾は終了。本日は大満足の結果にニコニコ顔だっただろう・・・多分。

さて、これからが大変だ。美味しくいただくための泥抜き。これからの1週間は毎日ニョロロの世話が待っている。頑張るぞ!!。そして今シーズン第三弾はあるのか無いのか?。うーん、どーでしょう!?。

お子様ニョロロ。来年大きくなった時に針に掛かってね。

自宅で泥抜き中のニョロロ。美味しくなってね!!。