8月26日(日) 某所・某川 ニョロロ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃強  潮周り:中潮  実釣:17:15〜21:00
満潮 2:38/16:50 干潮 9:41/22:11(芝浦)  ポイント:某所
釣果 ニョロロ ボーズ 

ニョロロ釣り初体験!!でも蒲焼は次回までおあずけ

何かと話題になっているニョロロ釣り。毎週のようにぢゃいぢさんのブログに見事なニョロロがお出ましする。長年内に秘めていたニョロロへの憧れはついに現実のものとなる・・・はずだった。世の中そんな甘くは無かった・・・。

先週下見を兼ねてニョロロ釣りプチオフ会に参加した。仕掛け・ポイント・釣り方・アタリ等得られるものは頭の中にメモメモしてきた。実際にニョロロが釣れる事もよーくわかった。その時点では来週のニョロロはオレのもの・・・と確信した。1週間が長かった・・・。

前日にぢゃいぢさんにメールを入れてお伺いを立てると、嬉しい事にご一緒してもらえる事となった、ありがたい。土曜日中に仕掛けをこしらえて本番に備える。本当はエサのミミズも掘りに行こうと思っていたのだが、あまりの暑さにミミズもいないだろうし、どこにいるかも分からないので今回は断念。釣具屋に買いに行くと一番太いサイズのミミズはこの暑さのせいで入荷されていないとの事。うーん、ここでも暑さの影響が・・・。

約束の時間よりやや遅れて現地到着。すでにぢゃいぢさんはいらっしゃっており、準備を始めている。お隣に入ってこちらも準備開始。この時点で頭の中には2,3匹のニョロロが泳ぎ回っていた。いいイメージだった・・・。

1投目から仕掛けロスト。まぁこれは付き物なのでしょうがない。そのために予備の仕掛けは十分用意してきたのだから。3本の竿を出し終わりあとはアタリを待つのみ。これからゆっくりと日が沈んでいくゴールデンタイムだ。いつでもおいで、ニョロロちゃん!!。

先週目の当たりにしたアタリが連発するゴールデンタイムを過ぎようとしてもコレといったアタリが出ない。???。先週見たのは幻だったのか?。そんな不安を吹き飛ばすようにぢゃいぢさんに超大物が掛かった。超極太ニョロロ・・・こんなやつが目の前の川にいるのか・・・。

こちらはと言うと、何度かアタリがあったのだが針掛かりせず、きれいに針の先からエサが無くなっている。何故?。初心者だと思って遊ばれている?。それともあまりの殺気が針に伝わってしまったか?。

結局9時まで粘るもニョロロの姿は見られず。ぢゃいぢさんはキチッと極太2匹、レギュラーサイズ1匹仕留めているのに・・・。

エサのミミズはまだ残っている(現在冷蔵庫にて冬眠中)。来週も行かなければならないな。今シーズン中に(エンピツサイズでもいいので)1匹釣り上げてやるぞ!!。

と言う事で今回はビジュアル無しのテキストのみで失礼しました・・・。