7月28日(土) 江戸川河口 穴ジャコ釣り&マテ貝獲り

データ
天候:晴れ  気温:30℃超 潮周り:大潮  実釣:8:30〜12:00
満潮 3:31/17:48 干潮 10:42/23:08(市川)  ポイント:江戸川河口
釣果 穴ジャコ 10匹、マテ貝 4匹(リリース)

念願だったマテ貝とついにご対面!!

いつになったら梅雨が明けるんだ!!。まぁ過ごしやすい気候が続いていたのでそれはそれで良かったのだが、ここ数日は夏本番そのもの。出し惜しみしてないでとっとと梅雨明け宣言したらいいのに。

こんな暑い日は涼しい所で釣りがしたい・・・そんなわがままなリクエストに応えてくれる場所なんてあるわけない・・・あっ、一つだけあった!!。お日様カンカン照りでも影になっており、プラス涼しい風が吹いてくれる場所。そう、あの大きな橋の下だ!!。

今年2度目の穴ジャコ釣り。ただ、今回は穴ジャコと言うよりも、どちらかと言えば前回全くダメだったマテ貝を獲ってみたい・・・。いつものように夏休みの渋滞に巻き込まれながら江戸川河口へ。

河口にはこの時期の風物詩、ハゼ釣りのボートがいっぱい浮かんでいる。今年はハゼも好調みたいなので、楽しい釣りが出来ている事だろう・・・暑い中ご苦労様です。こちらは日陰で遊ばせていただきます。

ボートハゼ・・・釣れているのだろうか?。今年は絶好調みたいなので、皆さん束釣り?。

ボートでも立ちこみでもあまり変わらないのでは・・・。頑張ればボート代浮かせられるな。

最初は手堅く穴ジャコ釣りから。いつものポイントに鍬を入れると出でくる出てくる沢山の穴が。釣り始めてすぐに1匹目ゲット。今日は調子がいい!?と思っていたらやはりそんなに甘くは無かった。いつものように腕だけもぎ取る残酷ショーの始まり・・・。

今日は穴ジャコ君達の反応がイマイチで、筆を押し上げては来るのだが途中で押上げを止めてしまうひ弱君が多い。一気に押し上げてくる元気君はだいたいゲットできるのだが、ひ弱君はほとんど腕のみとなってしまう・・・。

それでもなんとかおつまみ分は確保できたので、今日のメインのマテ貝獲りの為に場所移動。さて、ここからが問題だ。前回もそうだったのだが、穴掘ってもどれがマテ貝の穴だか判りゃしない!!。噂では穴は小さいとの事なのだが・・・。

とりあえず少し掘って小さめの穴に塩振りかけてみる・・・反応無し。次の穴にも塩・・・反応無し。これじゃ前回と同じではないか!!。進歩が無いぞ!!。波打ち際を掘ってみたり、岸に近い所を掘ってみたり・・・と色々と試してはみたものの今だマテ貝がニョキッと出てくる姿を見ることが出来ない。

それでも頑張って1kgの塩を半分近く消費した頃、ついにその時が!!。塩を振り掛けるとすぐにニョキッっと念願のマテ貝が顔?を出してきた。「これか!!」と思ってつかもうとすると絶妙なタイミングで砂に潜りこんでいく。「えっ!!」とあわてているとまたすぐに顔を出してきたので、今度は慎重に捕まえてようやく1匹目をゲット!!。

「これがマテ貝獲りなんだ・・・」としばらく感慨にふけっている・・・暇なく、すぐに同じような穴に塩を振りかけまくる。残された塩であと何匹ゲットできるのか?。

結果4匹しか獲れませんでした(リリースしました)・・・。場所が悪かったのか、腕が悪かったのか・・・多分後者の方だと思います。ただこれでマテ貝も獲れる事は確認出来たので、大漁祭りは来シーズンまで取っておきたいと思います。でもマテ貝ってこんなに小さいの?。

念願のマテ貝ゲット!!。もっと大きいのかと思ってました。たまたま小さいのしか獲れなかっただけなのかもしれませんが・・・。

穴ジャコ達はいつも元気。氷で冷やしてきても茹でるまでは元気に動き回っています。