6月17日(日) 千葉県・館山 シロギス釣り

データ
天候:晴れ  気温:24℃  潮周り:大潮  実釣:4:00〜7:30
満潮 4:48/19:24  干潮 12:05(館山)  ポイント:館山港
釣果 シロギス(15センチ位) 3匹 

海だ、海だぁ!!。久々の海だぁぁ・・・!!

関東地方も例年より遅くはなったが梅雨入りした。梅雨=手長エビなのだが、今年の荒川はイマイチで皆さん悪戦苦闘している。当然私も釣れない仲間(一緒にするな!!と突っ込まないでネ)なので、ここらで一つ・・・と奮い立ったが、前から計画していたので今回は房総の海へ。狙いは一つ、パールピンクのシロギス。

一応最初から言い訳しておくと(情けない・・・)今回の主な目的はびわ。今年の房州産びわは、冬の間の天候も良かったおかげで美味しいらしい。いや、実際美味しかった!!。今の時期は路地ものだが超甘い!!。これだけでも行ってよかった・・・。

さてサブのシロギス釣り・・・いつもなら富浦で投げて釣るのだが、今回は最初から館山港の岸壁。昨年ちょっとだけいい思いをした場所なので期待大だった。ただその前に深夜の勝山港でこれまたお決まりのヘチ遊び。そしてこれまたお決まりのゴンズイの嵐で撃沈・・・。

夜が明け始めた朝4時、期待を込めて思いっきりキャスト。アタリを求めてゆっくりとさびいてくる。何投目かにようやくそれなりのアタリがあり、ピンギスゲット!!。「それ続け」とばかりに投げてはさびき、投げてはさびきの繰り返し。ただ、アタリは少ない。2匹目をゲットした後はアタリすらなくなってきた。7時前には砂置き場に停泊していた船から砂が降ろされるようになり、大きな音が響いてくる。

これではシロギスも寄ってこない?だろう。アタリも無いので朝マズメはあきらめ周辺偵察。自衛隊堤防・自衛隊基地裏側のポイントを偵察するも活気が無い。内房から外房へとぐるっと回りながら海辺のドライブ。それなりの漁港やビーチを見て回るが「竿出しても・・・」といった雰囲気だ。

梅雨入りしたのに真夏のようないい天気。シロギス釣れてもおかしくは無いのだが・・・。午前の部は完敗!!。夕方に勝負をかけて休憩にはいる。

午後3時、今度は館山港より少し内房先端の灯台寄りに場所を移し投げ再開。でも掛かってくるのは海草ばかり・・・。なるべく砂地を狙って投げ込むも、巻き上げるたびに針に海草が引っかかっている。ここではカミさんが1匹追加して終了。終わった・・・。

今回はお泊り付きなので、そのまま宿に直行。部屋の窓から見えるイカ狙いエギング師たちを見ながら新鮮な海産物で自分を慰める・・・。

追加:当然ながら翌朝6時には堤防にてエギを投げていたが、そんな素人に釣られるおバカなイカはいなかった・・・。

今回はこれと言った収穫が無いので景色の写真でお許しを・・・。

日の出前の館山港。本当に梅雨入りしたのか?。

で、お決まりの日の出写真。今日も暑そうだ。

自衛隊基地裏の沖ノ島。

なぜか館山湾に停泊していた客船「ふじ丸」。

房州びわ。甘くて美味しかったです。

おまけ。とーってもメタボなゴンさま。お腹たぽたぽでした。