5月12日(土) 埼玉県内 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:20℃以上  潮周り:−−  実釣:9:00〜11:00
満潮 --  干潮 --  ポイント:埼玉県内某所
釣果 手長エビ(15匹)リリース

暖冬だったせい?サイズはいいぞ!!

徐々にではあるが手長エビ情報が聞かれるようになってきた。前回の荒川はまだ早かったのか姿を見ることが出来なかったが、県内の某場所ではそろりそろりと動き出しているらしい。冷蔵庫で眠っていた前回のエサ(サシ)を持っていざ出陣!!。

少しひんやりした空気の中、某所に到着。先客はお一人様のみ、それもエビ狙いではない。すぐに仕掛けをセットして手ごろな場所に放り込むと・・・すぐにウキがビューンと動く。ビューンと!!。チョット待て、この動きはエビでは無いぞ。

再度投入し直しても、またまたビューンとウキが動く。どうやら小魚がエサをつついているらしい。邪魔だ!!。2本竿であちこち投入してみるがウキが動く動く・・・。いい加減いやになりながらもしぶとく対応していると、今までとは違ったウキの動きが・・・まさしくエビのアタリだ!!。

慎重に取り込み今シーズン初物をゲット!!。それも7〜8センチはあるなかなかのサイズ。久々の手長エビとのやり取りに満足満足。この引き具合はなんと表現したらよいのやら・・・やった事がある方なら分かりますよね。

今回はこいつに悩まされた。クチボソ?よく分からないが狙えば束釣りできそう。 今日の最大サイズ。この時期でこのサイズが釣れるとは・・・暖冬だったおかげ?。

その後も小魚に悩まされながらもポツポツとエビのアタリがあり、いい引き具合を楽しませてくれる。途中、本日最大の手長エビが釣れた・・・ってこの時期にしてはデカ過ぎないか?。シーズン半ばから終盤にかけて釣れるサイズではないか?。驚き・・・。

日差しが強くなり、気持ち肌が赤くなってきたみたいだし、アタリも少し遠のいてきたので本日の釣りは終了。2時間強ほどだったが、結構楽しめた。食べごろサイズばかりだったのだが、今日のところはすべてリリース。次回からは容赦しないぞ!!。

この分だと今年はペットボトルサイズが顔を見せてくれる日は結構早いかも?。あの竿をまん丸にしながら引き抜く快感・・・今年も頑張らなくては!!。

本日の釣果。シーズン初期にしてはなかなかのサイズが揃った。