4月30日(月・祝) 荒川・笹目橋 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:20℃位  潮周り:中潮  実釣:9:10〜11:30
満潮 3:37/16:24 干潮 10:04/22:11(芝浦)  ポイント:荒川・笹目橋上流
釣果 手長エビ 0匹

長らくの沈黙からついに復活!!。

まず最初に長い間更新できないですいませんでした。ギックリ腰から始まり、母の見舞い・葬儀とあわただしく過ごしたこの3ヶ月、先週の49日の法要で一応の区切りがつき、少しずつではありますが普通の生活の戻りつつあります。(まだお墓が決まってませんが・・・)。

多くの皆様にお悔やみのお言葉をいただき、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

で、世間一般には3(2)連休となるゴールデンウィーク前半、天気も良くどーしても竿を握りたい・・・。遠出は難しいので近場の釣り場で調整(何の?)を・・・そうです、もうお気づきかと思われますが、いつもの荒川に手長エビの成育の調査に行ってまいりました。今年はどーかなぁ?。

あくまで”調査”なのでゆっくりと自宅を出発し、9時頃にいつもの笹目へ。テトラに下りると・・・誰もいない。鯉狙いのぶっこみ師が数人いるだけだ。時期的にはまだ早いので当然と言えば当然なのだが、それでも1、2人はいるかと思っていた・・・。まぁ考え方を変えればこの広い釣り場を独り占めできるという事なので、ひるむ事なく仕掛けをセットして緊張の釣り開始。

適当なポイントに竿2本使用して仕掛けを落とし込むが、どこもかしこも音沙汰無し。ダメだろうとは思っていたが、こうもアタリが無いとちょっとヘコむ。途中1度だけ手長エビのピクピクッというアタリがあったのだが、針掛かりせず。すぐに仕掛けを入れなおしても二度とピクピクを感じる事はなかった。

約2時間で50m以上の広い範囲を探ってみたが、本命の姿を見ることは出来なかった。15センチくらいのギルが釣れただけ・・・。完敗!!。でも”調査”だから。

「長い間更新もせず、やっと更新したかと思えばこのざまか!!」と言ったお言葉が聞こえてきますが、まぁいつもの事ですのでご勘弁を・・・。

手長エビも自分の釣りもこれからの気温の上昇に合わせて徐々にペースアップしてくると思います。基本的なターゲットはいつもと同じでいこうと思いますので、これからもごひいきの程よろしくお願いします。

釣り人がいない!!。釣り人だけでなく手長エビもいない!!。 対岸のヘラ釣り師軍団は大賑わい。釣れているかどうかはわかりませんが。