11月4日(土) 越谷市・しらこばと水上公園 マス釣り

データ
天候:晴れ  気温:20℃位?  潮周り:--  実釣:12:30〜13:20
満潮 --  干潮 --   ポイント:エサ釣り場
釣果 ニジマス 5匹

そうか、その手があったか!!

行楽シーズン真っ只中の3連休(そうでない方すいません)。何処へ行くにも渋滞・渋滞・渋滞・・・。初日の3日に用があって実家に行ったのだが、常磐道は外環道から繋がる大渋滞!!。しかたなく下道で行ったのだが、ラジオから聞こえる渋滞情報は20・30キロあたりまえ!!。しかたのないことなのだが・・・。

で、予定の無い本日4日の土曜日、何処へ釣りに行こうかとアレコレ悩んでいた(これもまた楽しいのだが)。ワカサギかイイダコリベンジ、落ちハゼかのっこみカレイ・・・何処へ行っても混雑は避けられそうも無い。どうしよう・・・。

決断つかないまま実家から帰宅して掲示板を覗くと、衝撃的な写真が・・・。Kiyoさんが行かれた埼玉県は越谷市にあるしらこばと水上公園でのものすごい釣果写真。数もさることながら、デカイ!!。少し前に「ぢゃいぢさん」のブログで話題になったのだが、この写真を見てしまうと・・・普通の釣り人なら飛びついてしまうでしょ、デキハゼみたいに・・・。

かなーり前に同じ埼玉の上尾市にあるさいたま水上公園でマス釣りをやったことはあるが、こんな大きいのはいなかった。おまけに、しらこばとなら車で15分位だし、渋滞知らず。と言う事で今回は超近場のここに決定!!。

一応ここは県のものなので、詳細はHPで確認し「エサ釣りもいいが、ルアーに挑戦!!」と近所の釣具店へルアーを物色に。マス釣りなので多分スプーン系だろうと売り場に行くと・・・ものすごい数と種類に圧倒される。しかも、2gとか3gくらい・・・。

自慢ではないが当然トラウト用の竿など持っておらず、シーバス用のルアー竿でやろうと考えていたのだが、竿とルアーのバランスが・・・。この時点で浅はかな考えだった事に気づき、ルアー売り場から離れ針売り場にて管理釣り場用のニジマス針7号を購入して¥126−払いお店を出る・・・。えっ、トラウト竿買えばいいって、・・・こちらにも都合が・・・。

そんなこんなでしらこばと水上公園に到着。駐車場にはいっぱいの車が・・・「こんなに混んでいるんだ」と思ったが、どうやらフリーマーケットが開かれていたようで、その賑わいだったようだ。受付済ませていよいよ中へ。今回はとりあえずの1時間¥1000−で5匹まで持ち帰りOKコース。

流れるプール全周がエサ釣り場。場所はどこでも選び放題、ガラガラだ。 水は冬場のプール色なので魚の泳ぐ姿は確認できないが、期待できそう。
こちら側がルアー・フライ用釣り場。”アングラー”たちで大賑わい。 圧倒的にルアーマンが多く、フライ釣りの人は3、4人くらいだったかな。

一周300mほどの流れるプールがそのままエサ釣り場となっている。釣り人が少ないせいかとても広々しておりゆっくりと楽しむ事が出来そう。おまけに水もちゃんと流れているではないか!!。ウキがゆっくりと流れていくのを見ながらアタリを待つ・・・これだけでも満足満足。ただ、実際はゆっくりと待つ間もなくほぼ入れ食い状態。エサ投入して5〜10秒後にはウキが沈んでいる状態だ。

初アタリはエサ投入後10秒くらいか。合わせるとものすごい引き!!。かなりの大物が掛かってしまったようだ。いきなりの事だったのであたふたしながらもゆっくりと引き寄せてプールサイドに上げたところでハリスがプツン!!。見事な巨体がピチピチと跳ね回っている。

あわててつかみ上げてバケツの中に無事確保。「デカイ!!一投目からこれかい!!」。ボーゼンとなりながらも再度仕掛けをセットして第二投目。これもすぐにアタリがあり今度はレギュラーサイズのニジマスが上がってきた。リリース不可なので、そのままバケツの中へ。

結局制限の5匹はあっという間に釣り上げてしまった。途中また大物が掛かったが、無念のハリス切れ。次回(あるのか?)はハリスも太くしなければ・・・。5匹ともエサは完全に飲み込まれており、釣っている時間よりも針外してる時間の方が長かったような気が・・・。

これ以上釣ると追加料金がかかるのでこれにて終了。6投で5匹というまさに入れ食い状態。さては普段エサやってないな?。そうでなければプール内はニジマスだらけ?。普段もこれくらい釣れてくれれば・・・。

ルアー釣りのほうはリリース可なので、もっと遊べそう。貸し竿もあるので暇つぶしにはもってこいかも。超近場の管理釣り場、あなどれないな。

Kiyoさん、情報ありがとうございました。

エサはエビエサ。現場にて1パック\110-にて販売してます。 本日の釣果。1匹目に釣り上げた大物は他と比べても異常な大きさ。