10月22日(日) 袖ヶ浦海浜公園 イイダコ釣り

データ
天候:曇り/晴れ 気温:21℃位  潮周り:大潮  実釣:7:00〜9:30
満潮 4:26/16:19  干潮 10:20/22:37   ポイント:袖ヶ浦海浜公園裏
釣果 イイダコ 0匹

今年の東京湾、何か変?

昨日のレッズ、負けはしなかったが勝ち点3は得られなかった。何となく気分が優れない。こんな時は・・・海見に行こう!!、海行って何もかも忘れてしまおう!!と言う事で急遽釣りに行くことに(実はどうしようかと迷っていたが、レッズが背中を押してくれた)。

ターゲットは旬の「イイダコ」。でも船ではなくいつもの陸っぱりから。場所もいつもの袖ヶ浦海浜公園。釣り雑誌には釣り方から場所まで色々と載っていたが、未だに2年前の釣り味が忘れられず、ここに来てしまった。

釣船の情報では今期”も”あまり調子が良くないみたいだ。船でもトップが20や30杯くらいでは、陸っぱりでは釣れて1〜2杯か・・・。でも今日はあくまで「海が見たい!!」と言う趣旨の元なので釣れなくてもいいんだ・・・(前にも同じような発言をしたような気が)。

去年もそうだったが釣り人がいない・・・。と言う事は獲物もいない?。 でも釣船はいた。遠目なので釣れていたかどうかはわからない。

ゆっくりと準備し、仕掛けを海に投げ入れたのが7時頃。いつでもそうだが、最初の一投目はワクワクする。「今日は釣れるかな?」「アタリはあるかな?」・・・頭の中はお魚(今日はタコ)のことでいっぱいだ。たとえ釣れないと分かっていても、「もしかしたら」があるかもしれない。

だが、今日”も”それは無く終了。やはり陸っぱりには厳しい状況だった。アタリらしき重さを感じる事なく時間だけが過ぎていき、もう少し、もう少し・・・と頑張ってはみたものの願い叶わず・・・。2年前はよかったなぁ・・・。

今年は東京湾のハゼも皆さん苦労しているように、東京湾の底物に異変が起きている。やはり青潮のせい?。帰りに袖ヶ浦の今井橋のところで聞いた話では、ハゼも昨月まではまぁまぁだったらしいが、青潮がでてから魚がいなくなったようだ。

東京湾、特に奥部に何が起こっているのだ!!。

釣れない釣り日記ですいません・・・えっ、慣れてる?失礼しました・・・。

立ちこみでアサリ(だと思う)漁をしている沢山の船。いつまでもこの光景を見ることが出来ますように・・・。