8月6日(日) 市川市・江戸川河口 穴ジャコ釣り(集会?)

データ
天候:晴れ  気温:30℃超  潮周り:中潮  実釣:7:45位〜11:30位
満潮 1:48/17:08  干潮 9:36/22:14   ポイント:江戸川河口
釣果 穴ジャコ ??匹

穴ジャコ釣りに興味のある方々集合!!

昨年個人的にブレークした穴ジャコ釣り。そのきっかけになったのがBABAさんの釣行記。「手長エビの次はこれだよ!!」と天からの声が聞こえたかどうかは定かではないが、場所・お手軽さ共に申し分ないターゲットとして浮上した。

昨年来、「来年はぜひご一緒に・・・」と話しを進めてきたが、ついにその時が・・・。どうせなら穴ジャコ釣りをやってみたいという方もご一緒に・・・とHPでご案内し、うまく誘いの筆にのった方々が興味をもたれた方々が参加されて、賑わいの中、プチ穴ジャコ釣り集会となりました。

お誘いしておきながら、皆様にろくなご挨拶もできず、ご無礼してしまい申し訳ございませんでした。

また、ふみさん、美味しいスイカを振舞っていただきありがとうございました。

今日は普段パソコンの中でしかお話できない方々と、直接お会いしてお話ができた事、大変嬉しく思っております。情報交換の場としてまたの機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。

では・・・。

と、これで終わっては釣り日記にならないので少し詳しく・・・。

予定通り駅にて待ちあわせて、江戸川河川敷をテクテクと河口方面へ。自宅を出る時は曇って(霧って)いたが、こちらに着くとお日様が。おしゃべりしながら目的地の湾岸高速下に着く頃には、顔には汗の玉が・・・。

汗だくになり着いた目的地はすでに潮が引いており、釣りの環境は整っていた。 帰る時の写真。橋の影から一歩外へ出るとそこは灼熱地獄だった・・・。

ご挨拶もそこそこに穴ジャコ釣り開始。幸先良く小型サイズを1匹釣り上げるがその後が続かない。なぜか今日は穴ジャコの反応が悪い・・・。いままでだと10本の筆を入れると2・3本は反応してくれたのだが、無反応・・・。

そこで筆そっちのけでウロウロしながらお話タイム。今日はどちらかと言えばこちらの方が主目的なのである。おかげで全然腰が痛くならなかった・・・。かがんでいる時間よりは立っている時間のほうが長かったような気が・・・。

それにしても皆さん「前からやっていたの!?」というくらいうまいこと穴ジャコを釣り上げている。小さなお子様たちは泥だらけになりながら、水浴び状態。さぞ楽しかったことだろう・・・泥遊び、好きだもんなぁ。余程暑かったのだろう、犬までが川に入り込んで気持ちよさそうに水浴びを・・・。

目の前を駆け抜け躊躇なく水の中へ。これで魚でも獲ってくれたら・・・。 帰りの東西線鉄橋近くでのハゼボートの群れ。かなり暑そうだ。

特に解散時間など決めていなかったので、皆さんご自分たちのペースで穴ジャコ釣りを楽しまれている。BABAさんもお帰りになり、ふと気が付くと11時過ぎ。どんどん潮が満ちてきている。今日は多分4〜5匹しか釣っていなかったが、全く不満はなし。少ししかお話できませんでしたが、皆さんと交流の場が持てたことに満足!!。

これからは釣りのターゲットがハゼに移ると思いますので、皆様の貴重な情報お待ちしております。特に千葉方面(浦安方面)、よろしくお願いします・・・。

あと、sakaさん、多摩川河口でぜひとも穴ジャコチャレンジしてくださいね。ご報告待ってますよ!!。

皆さん、童心に帰られて穴ジャコと格闘されてました。短い時間でしたが楽しかったです。