7月29日(土) 荒川河川敷 手長エビ釣り
データ 天候:晴れ/曇り 気温:30℃位? 潮周り:中潮 実釣:7:30〜12:00 満潮 6:38/19:37 干潮 01:03/13:19(芝浦) ポイント:荒川河川敷 釣果 手長エビ 30匹弱
前回釣行した手長エビ団地の中に集会場を発見!!。 前回(6/17)、荒川探検隊その1として中規模の手長エビ団地を発見、そこそこ楽しめた。その2をやろうと思っていたら、シリヤケイカ釣りにはまってしまい、一月以上も空いてしまった。もう7月も終わり、手長エビ釣りも終盤に差し掛かっているようなので、今シーズンラスト?となるかもしれない荒川探検隊に出発!!。
夏休みに入っているのに、まだ梅雨が明けていない。でも今日はお日様が出ている。暑くならなければいいのだが・・・。満潮が朝なので、下げ潮狙いでとりあえず前回の中規模団地へ。着いてみて愕然!!。テトラがどっぷりと水に浸かっているではないか。
今日はバイクなので竿は1.8mが最長。水深は・・・恐る恐るテトラの脇に落としてみると、まだ2mはありそうだ。これじゃ釣りにならん!!と一瞬はあきらめかけたが、竿先を水中に沈めこませれば何とか釣りになりそうだ。大物の期待を込めて良さそうなテトラ脇にて釣り開始。
かすかなウキの動きを見ながら時たま聞き合わせをすると、ビクビクッとエビの反応。難なく1匹目ゲット!!。やれば出来るじゃん!!。調子に乗って同じように2匹目ゲットか!!、と思いきや根掛かり。大雨の影響なのか底に障害物がたまっているみたいだ。今日は根掛かり連発で針を1ケース以上使うはめに。
朝の満潮時。ほぼテトラは水没。 9時頃。だいぶ引いてきて釣りやすくなってきた。 帰る時。この大外に沈みテトラがあり、そこがポイントになる。 9時を過ぎ、タンカーのお出かけも済むとだいぶ釣りやすくなってくる。外側の沈みテトラも現れてきてポイントが絞り込める。が、この時を待っていたかのように、お邪魔者のウェイクボードのモーターボートが出没してきた。今日はゴミも多く来ないと思ってたのに・・・。
そのボートを気にしながらも釣り続けていると、とてもよく釣れる穴を発見!!。釣っても釣っても途切れることなくエビが出てくる。何だここは!!。この団地の集会場か?。それも形がいい!!。大型が続々と・・・大人の集会場なのか!!。
おかげで今シーズン最大級の手長エビをゲット!!。ようやくペットボトルサイズに出会う事ができた・・・ホッ。
お昼近くになると、お日様が出ているのに雨がポツリポツリと・・・やはりまだ梅雨だ。サイズ的には満足できたので、ここで終了。今シーズンラストになるかもしれないが、いいサイズも釣れたので、終わりよければ・・・。
ようやくお目にかかれたビックワン!!。黒光りするすごいやつ?。 そこそこいい形がそろったので満足満足。