6月10日(土) 市川市・江戸川河口 穴ジャコ釣り
データ 天候:晴れ/曇り 気温:25℃位? 潮周り:大潮 実釣:9:20〜12:00 満潮 3:39/17:31 干潮 10:37/22:45 ポイント:江戸川河口 釣果 穴ジャコ 28匹
W杯開幕と同時に穴ジャコ杯?も開幕。 巷ではドイツでのワールドカップ一色状態。通常はサッカー(特に日本の国内リーグ)の事などほとんど放送しない民放各社もここぞとばかりにドイツにレポーターを送り込み、どーでもいいような事で時間をつぶしている。
お願いだから、W杯終了後もこの1/10でもいいから国内サッカーの話題を放送してくれ!!。今週なんてナビスコ決勝トーナメントもやっていたんだぞ!!。(まぁレッズは負けてしまったから準決勝には行けないが・・・)。
今回は日本時間で夜中の試合が多いのですべて生では観れないが、予選リーグの何試合かは絶対に生で観たい試合が組まれている。これから1ヶ月寝不足気味の日々が続くのだろうか?。
おっと、サッカーの話になってしまったが、今日は釣り、それもマンネリ化?してきた手長エビでは無く昨年大ブレークした穴ジャコ釣り。当然今日は大潮、梅雨の晴れ間に昨年と同じ江戸川河口におじゃましてきました。
朝の首都高はいつも混んでいる。7時ごろに葛西方向に向かって走っている家族連れの車はたいてい「ネズミの国」に向かっている(ほんとか?)。おかげで葛西の出口は大渋滞でそこを抜けて江戸川河口に着いたのは、自宅を出発してから丁度2時間たった9時すぎになってしまった。
河口の干潟に人だかりが!!。どうやら潮干狩りをしているようだ。 穴ジャコ釣りの人は誰も居ない・・・と言うか投網おじさんが一人いただけだった。 早速クワで表面をカキカキ。濁りが取れると・・・出るわ出るわ小さな穴が!!。今年も穴ジャコ君はご在宅のようだ。ランダムに選んだ穴に筆を入れて様子を伺うと・・・ピョコっと1本の筆が上がってくる。「いたいた」とその筆に集中し、穴の出口で腕をキャッチ!!。
昨年の失敗を思い出しながら、ゆっくりの上に「超」が付くくらいゆっくりとつかみ上げていくと・・・獲れた!!。何と今年は一発目で穴ジャコゲット!!。もしかしてすでに名人の域に達した?(そんな訳ない!!)。幸先いいぞ。
次々と上がってくる筆に対応しながら格闘するが、やはりまだまだ修行僧の身分だった。またしても腕のみキープの連発!!。今年も・・・ごめんなさい、穴ジャコ君達。そんな格闘中に師匠がご子息を釣れて応援に来てくださった。さすが師匠のご子息、あっという間に1匹ゲット!!。おみごと。
穴ジャコ釣りに必要な道具はこれだけ。1本斜めになっている筆は穴ジャコがつついている。 で、頑張った釣果(頂き物含む)。大小合わせて28匹。まぁまぁかな?。 だんだんと昨年の感を取り戻してきたのか、穴から引き抜く確率が少しばかり高くなってきた。冬から鍛えた(ただの散歩だが)体も順調で、昨年ほど腰も痛くならない。完璧だ!!。あとは数を伸ばすだけなのだが、これがなかなか思い通りに行かない所がこの穴ジャコ釣りの楽しいところ。
お忙しい師匠は1時間ほどでお帰りになり、残された一人孤軍奮闘で穴ジャコ達とのマッチアップ。結果は勝利!!と言いたいところだが、引き分け・・・すらもらえず、またしても敗戦。やはり相手は手ごわかった。
徐々に水位も上がってきて、掘っていた穴も水没。頃合を見て本日の戦いは終了。次回は・・・いつ?。噂される穴掘り大会?でワイワイやりながら楽しむのもいいかも。
番外編
今日はそのまま首都高に乗らないで江戸川をさかのぼり市川→松戸→三郷と車を走らせる。そうです、ダブルヘッダーで久々江戸川で手長エビ釣りをやろうと目論んでいたのです。ただ、車なので勝手が分からず、結局三郷まで来てしまった・・・。つくばエキスプレスの下に行って見ると・・・昨日の雨の影響かテトラがすべて水没している。
流れも速く、釣りにならないので少し戻って三郷公園へ。数年前までは良く通ったこの場所も、久々来ると何故か水位が下がっており、そこの障害物が丸見え状態。「これで釣れるのか?」と半信半疑で竿を出すもアタリ無し。40分ほど竿を出したがアタリが全く無いので終了。どうした?三郷公園!!。
大きい物は塩茹でとは味噌汁に。小さめのものは素揚げにしていただきました。 どうした三郷公園。反対側の水元公園はどうなんだろう?。