6月3日(土) 埼玉県内 手長エビ釣り

データ
天候:曇り  気温:20℃位?  潮周り:--  実釣:10:15〜12:30
満潮 --  干潮 --   ポイント:某所
釣果 手長エビ ??匹

今週はセーフ!?。

もうすぐ入梅だ。多分来週中には宣言されそうな雰囲気・・・。今週末は週間天気予報では傘マークは付いていなかった、木曜までは。金曜夜の天気予報を観ると何故か傘マークが・・・それも日曜日までも。そんなに意地悪がしたいのか!!。いち庶民のささやかな楽しみを奪うなぁ〜〜!!。

と、いつものように天気ネタから入るワンパターンもそろそろ限界。次回からは何ネタ?でいこう・・・。

朝・夕は傘マークが付いていたが日中は大丈夫そうな予報。朝起きて窓の外を見ると雲は厚いが雨の匂いはしてこない。ちょっと寒いのが気にはなったが野暮用を済ませいつもの場所に。その場所に続く道、釣り場の周りが来るたびに雑草で覆われていく。

今日は「小物釣り掲示板」に参加されている方が先客としていらっしゃっており、挨拶をしてしばし釣り談義。いろいろな方と出会い、いろいろな話を伺える・・・HPやっててよかった。

お隣に座をかまえ、こちらも準備をして最初の仕掛けを投入。2本目の仕掛けを投入後最初の仕掛けを上げると・・・付いていますな、手長エビが。やはりここは食欲旺盛なエビどもがうじゃうじゃしているようだ。

アタリ・・・バラシ・・・アタリ・・・釣り上げ・・・アタリ・・・バラシ・・・アタリ・・・バラシ・・・アタリ・・・釣り上げ・・・といった具合でポツポツと数を伸ばしていく。しばらくして今期最大のオスが釣れ満足満足!!。

メスも抱卵している個体が釣れるようになってきた。順調に育っているようである。今後は雨との戦いが待っているが、竿出せる時は徐々に強くなってくる”引き”を楽しみたいですな。

今日も釣れた。いい”引き”味わえた。 今期最大の個体。