5月5日(金・祝) 天津小湊港・和田港 アジ釣り

データ
天候:晴れ  気温:15〜20℃位  潮周り:小潮  実釣:3:00〜7:30、16:00〜20:00
満潮 7:56  干潮 3:02/16:12   ポイント:天津小湊港・和田港
釣果 アジ 1匹、イワシ 5匹

アジを求めて外房に・・・台風襲撃か?

GW真っ只中、一応小物釣り師としても毎年この時期はちょっと遠目に遠征釣行するのが年中行事となっている。今年は何処に行こう・・・と色々と釣り情報ページを探っていると、昨年お会いする事も無かったアジがそこそこ釣れている情報が目に飛び込んでくる。

場所は房総半島、それも外房の方らしいが詳しい港は???。間近の情報では「芳しくない」ようだが、そんな言葉は無理やり目に入れないようにして強行遠征(と言うほどの距離ではない)。まずは魚よりも車との戦いだな。

4日の夜8時頃に出発。予定通りで渋滞も無く夕食を途中で済ませて最初の目的地「ばんやの湯」に11時過ぎに到着。京葉道路の上り車線はまだまだ大渋滞で、穴川を頭に蘇我を過ぎて市原方面にまで渋滞は繋がっていた。君津市内も国道がまだまだ渋滞中・・・明日の帰りは大丈夫か?。少し心配になってきた。

「ばんやの湯」も混んではいたが、さっぱりしていざ、外房へ。保田から房総半島を横切り鴨川へ行き、そこからまずは天津小湊港を偵察。真夜中の港で待っていたのは・・・強〜い風!!。天気予報は見ていたので覚悟はしていたのだが・・・。

一通り港内を見て周り次に向かったのは小湊港。釣ろうと思っていた場所が駐車場になっている。ダメダコリャ!!。何だかんだで結局勝浦港まで来てしまった。市場前に出てみると・・・真正面からのものすごい風!!。竿を出す、出さないといったレベルではない。撤収・・・。

結局来た道を後戻りして、最初に偵察した天津小湊港へ。後ろにある高い堤防がいくらか風を遮ってくれているが、それでも釣りづらいことは確かだ。寝る間も惜しんで釣りを始めたのが真夜中の3時過ぎ。狙いは当然アジ。いるのか〜??。

ウキのタナを調整しポチャンと目の前に仕掛けを下ろす。港内なのにうねりがあり、その波に合わせてウキも上下する。コマセを詰め替えて二投目。しばらくするとウキが横倒しに。「んっ、まだ浅いのか・・・」と仕掛けを上げようとすると竿がしなり、「おおっ!!」。普通ならここで「釣れた釣れた!!」になるのだが、ビクビクと来ないばかりか、仕掛けが上がらない。

「また根掛かりか・・・」と竿をあおって(良い子はまねをしてはいけません、竿が折れて泣きを見ます)仕掛けをはずし、抜き上げると・・・何故かビチビチとお魚さんが跳ねている。よーく見るとなんとアジ!!。いきなりの本命ゲットに何故かとまどう・・・。

天津小湊港。車も近くに置けて釣り易く、いい釣り場です、釣れれば・・・。 んで、本日の釣果。魚もGWで遠征中との事。早く戻って来〜い!!。

「釣った」!!ではなく「釣れてしまった!!」なのだが、いきなりの本命お出ましにまたしても頭の中はトランス状態に。「朝までにクーラーいっぱいになったら速攻で帰るか・・・」といらぬ心配をしながら釣り続けることそれから4時間・・・釣れたのはイワシ3匹のみ。

あのアジは何だったのか?。とりあえず遠いところまで来た「お駄賃」だったのか??。そもそも群れではなかったのか???。なんだか魚群で単発1回終了・・・というかなり頭にくる状態で店を出る・・・じゃなかった港を後にした。

時間はまだ朝の8時過ぎ。「これからどうしよう」と地図とにらめっこ。風も相変わらず強いがここまで来たのだから帰るわけにもいかない。南に向かって車を走らせるとまず目に飛び込んできたのが、シャチのショーで有名な「鴨川シーワールド」。繰り返しますが、まだ朝の8時過ぎですよ!!。なのに、第一駐車場は満車状態で、チケット売り場は列ができている・・・これがGWの恐ろしいところなのですな。横目に見ながら「・・・」言葉が出なかった。

同じ鴨川でも釣り人の行く所は鴨川漁港。覗いてみてビックリ!!。マリーナのところにすばらしい釣り施設?が。雑誌等では目にしていたが、目の当たりにして目が点状態。おまけに無料。これで釣れれば言う事無しなんだろうが、その点は確認できず。次回(あるのか?)の調査で確認したい。

朝食とったり道の駅に寄ったりしながら南下して、目に留まったのが和田漁港。そこそこ大きな漁港で釣り場も広い。風は遮るものが無いので正面から向かってくるがどこも同じような感じだろうから、今夜の釣り場はここに決定!!。そうと決まれば・・・夕マズメまで爆睡。

市場前の場所に座をかまえアジを迎え撃つ。さあ来いアジ。早よ来いアジ。 対岸から。手前の突き出た堤防もいいポイントみたい。

午後4時、第二部の開幕なのだが一向に風は収まらない・・・と言うか、さらにひどくなってないか?。あとで調べたら、5日の勝浦地方の平均風速は9.3m。最大瞬間風速はなんと23.8m!!・・・台風並みじゃん。

コマセを詰める作業も一苦労で、竿をあげると風にあおられてあらぬ方向に仕掛けが持っていかれる。港内なのに白波が・・・。釣りなんか出きる状態ではないのだろうが、たまにしか来ない所だし、今帰っても大渋滞だろうし・・・。同じ考えの方もいるみたいで、こんな中、数組の釣り人が竿を出していた。

しばらくはウキに反応無し・・・と言う書き方をすればその後はウキに反応が出るみたいだが、そんなことは一切なく、最後までウキに反応は無かった。釣れたのは・・・竿を上げたら掛かっていたイワシ2匹のみ。あと、港内のヘチを探っていたかみさんが上げたメダカ級のハゼ(スジハゼ?)3匹。

ただ、釣れなくてもただでは帰らないのが小物釣り師。地元?のこの港を良く知るおじさんから港内の良く釣れるポイントを数箇所教わりメモメモ。もっと早い時間にお会いしていれば多少はおかずが増えたかもしれなかったのに・・・。

まぁ、今度来る時(来るのか!?)はそのポイントで爆釣といくか。

よく見えないでしょうが、荷揚げの魚に群がる鳥軍団。ヒチコック状態。 外海でもこの白波。それでもどの港にも釣り人はいた・・・みんな頑張れ!!。

結局外房でのアジ釣りは不発に終わってしまったが、久々に丸一日潮風にあたりリフレッシュした気分になった。房総は規模は違えど沢山の港があるので、釣り場に困ることは無い。できれば爆釣丸秘港のマイポイントを探したいのだが、なかなか出向けない。次回の房総方面は・・・アジ爆釣の時期に、それこそクーラー満タン状態になるまで釣りまくってやるぞ!!。(まだトランス状態?)

鴨川のマリーナ。見事な釣り?施設です。柵・街灯もあり当然綺麗なトイレもあり。 釣り場。日中ではイワシが釣れてました。夜はアジが回って来るとの事。
こちらは鴨川漁港。竿を出せる場所は限られている?。ここも大きな港です。 外側の堤防も面白そう。車も近くに置けて、何故か綺麗なトイレもあり。