10月16日(日) 袖ヶ浦市・袖ヶ浦海浜公園 イイダコ釣り

データ
天候:雨/曇り  気温:20℃位?  潮周り:大潮  実釣:8:00〜10:30
満潮 4:05/16:16  干潮 10:11/22:24   ポイント:袖ヶ浦海浜公園
釣果 なし

今年はいない???

ここ数日の天気予報は外れっぱなし!!。どーなってるんだ、気象庁!!。

土曜日の夜の天気予報では、日曜日の天気は「朝のうちに雨も上がり曇り空になるでしょう」との事。これなら釣りも出来るかな・・・と思い、早起きして昨年はまったイイダコの陸釣りに行く事に決定!!。まだまだ暗い朝5時前に起きて一路袖ヶ浦へ。

さいたまを出る時は、雨はまだ降ってはいたが小降りだったので恐らく袖ヶ浦に着く頃には雨も上がっているだろう・・・と首都高・東関道・京葉道路を乗り継ぎ順調に袖ヶ浦市内へ。途中、雨は強くなったり止んだりと不安定だったのだが、きっと止むものだと信じていた。

日の出の時刻を過ぎてもあまり明るくならず、どんより雲が空一面を覆い、海浜公園に着いても雨は降り続いたまま。「おいおい、話が違うじゃないか!!」と怒ってみても止むわけでもない。「やられた・・・」。まったく降水確率よりその予報が当たる確立を発表しろ・・・っても無理か。

しょうがないので止むか小降りになるまで車の中で待機。風も強く、真正面の海側からかなりの風と雨が容赦なく車のフロントガラスをたたく。まずは腹ごしらえをして、する事も無いので一眠りしようと横になると・・・雨が少し小降りに。そして先程までは見えなかった対岸の東京地区の高層ビル群やアクアラインも見えている。

チャンス!!。釣りの準備と身支度をして車の外に出ると雨は止んでいる。いそいでテトラ帯に降りて釣り開始。昨年挑戦しているので、だいたいの要領は分かっているつもりだ。逆風のなか思いっきり仕掛けを投げ込む・・・が、やはりあまり飛ばない。

投げては巻き、投げては巻き・・・繰り返す事何十回、一向にイイダコの重みが伝わってこない。「いない?」ふと頭の中にこの言葉が浮かんだが、昨年の例からして「これからだろう・・・」と言い聞かせ、せっせと投げて巻きを繰り返す。

雨は降り風は強い・・・。見えるはずのアクアラインも雲の中・・・。 当然釣り人もいない。ルアーマンが2人、雨の中果敢に攻めて行ったが結果は・・・?。

1時間経過・・・釣果無し。2時間経過・・・変化無し。天候のせいもあるのだろうが、昨年あれだけいた乗合船も今日は2艘のみ。今年は昨年ほど湧いていないのだろうか。少々飽きてきた。

ふと見ると、またもや対岸に見えていたビル郡が見えなくなってきた。また降るのだろうか・・・。頭上に怪しい雲が近づいてきて、ポツリポツリと落ちてきた。予想していたので、すぐに荷物をまとめて車へ避難。乗り込むと同時に本降りに・・・。

しばらく様子を見ていたが止みそうにないので、今日はイイダコ釣りをあきらめて帰り道ハゼでも狙おうと車を走らせる。この悪天候の中、袖ヶ浦市?のマラソン大会で多くの方が埠頭内を走っている。ご苦労様・・・。

袖ヶ浦市内、市原市内、千葉市の幕張と所々車を止めて様子を見るものの雨が止まないので竿が出せない。とうとう市川市の江戸川河口まで来てしまった。どうにか小降りになり竿を出そうと思ったらまた降りだす・・・。ラジオからは今日の夕方まで降るとの事・・・。

結局2時間半の釣りで釣果無し、移動距離は200Km・・・。とりあえず今日の敗北は気象庁の責任にしておこう。疲れた・・・。

今年の陸っぱりイイダコはどうなんだろう?。情報を集めながら、出来ればもう一度試したい。食べて美味しいし。