9月19日(月・祝) 市川市・江戸川河口 穴ジャコ釣り(獲り)第二弾

データ
天候:晴れ  気温:30℃位  潮周り:大潮  実釣:9:00〜13:20
満潮 5:59/18:01  干潮 11:51(市川)   ポイント:江戸川河口
釣果 穴ジャコ(5〜12センチくらい) 10匹 

復活の釣行はまたしても「穴ジャコ」

前に釣りに行ったのは・・・ゲゲ!、一月以上も前じゃん!!。別に暑いからサボってた訳でもないんです(チョットはあるかも・・・)。私にだって釣りとサッカー以外にもする事はあるんです・・・と言い訳はこれくらいで・・・。

久々の釣行は前回と同じく穴ジャコ釣り。いつまで獲れるのかはっきりとした事は判らないが、前回の師匠のお言葉では9月まではOKとのこと。それではもう一度・・・と言う訳で朝から江戸川河口へ。今日は大潮、昼間に干潮の穴ジャコ日和なのです、ハイ。

前回は夏休みで首都高の大渋滞にはまり2時間かかった道のりも、今日はスイスイ、700円の価値ありでアッという間に目的地へ。おかげで早く着きすぎて、まだ潮が半分も引いていない・・・。穴堀ができるまで橋の下の日陰で朝食+ハゼ釣り見学。

ハゼシーズン真っ只中!!。陸っぱり釣り師達も大勢竿を出してました。 ボートもすごい数!!。やはりハゼ釣りって人気があるんだなぁ・・・。

ある程度引いてきたところで準備を始めいよいよ穴堀開始!!。適当な所を選んでホリホリ・・・アレ?穴が出てこない!!。もっと引かないとだめかな・・・と思いつつ今度は水際の所をホリホリ・・・穴が無い!!。もしかして穴ジャコいなくなった???。

確かに前回ホリホリした所よりは、だいぶ陸寄りのような気がしたのでしばしハゼ釣りおじさんとおしゃべりアンド情報収集しながらその時を待つ・・・。そろそろかな・・・というところで穴掘り再開・・・あったー!!。穴があったー!!って穴があっただけで喜んでいる場合じゃないんだが・・・。

前回チャレンジしているので要領はわかっている。次々と筆を差し込み反応を待つ。穴ジャコがいる穴は筆を入れた瞬間に反応が出るので、その反応があったら相手を「ウリウリッ」と攻め立ててカンカンにしておびき寄せる・・・。

書いていると簡単なようだが、穴ジャコにも個体差があるようで、強い穴ジャコは一気に筆を持ち上げてくるが、弱い?やつはなかなか穴の表面まで出てきてくれない。筆を軽く押したりして刺激を与えながら持ち上げるのを待つのだが、臆病な引きこもり君は上まで上がってこないばかりか、たまーに違う穴へと逃げ込んでしまうようだ。

着いた頃の水位。掘ろうとする所にはまだボートが・・・。しばし休憩。 引ききった時の水位。ここまで引けば穴堀放題。体力の続く限りですが・・・。

格闘する事約1時間、ようやく本日の1匹目をゲット!!。その間にも腕を取られた穴ジャコさん多数・・・ごめんなさい。徐々に勘を取りもどしながらポツリポツリと引き抜いていく。本当はスポスポ・・・といきたい所だがそこはまだ2回目のシロウト、そう簡単にはいくはずも無い・・・。

さすがこの時期、周りもハゼ釣りの人でいっぱい。時折珍しそうに覗いたり、穴ジャコとの格闘をじーっと見つめる方も。けっこうプレッシャーもかかったが、ここで釣らなきゃ男じゃない!!と気合を入れるも獲れるのは腕ばかり・・・ほんとうにごめんなさい。

ふと気が付けば潮が徐々に満ちてきている。時計を見ると12時・・・時間も忘れて熱中してしまったようだ。少しづつ戻りながらホリホリして最後の抵抗を。ただその抵抗には全く相手にしてくれない穴ジャコ・・・いじわる!!。

結局、腰が限界にきたので終了。釣果は10匹!!。まだまだ修行がたりん!!という言葉が背中から聞こえてくるようだ・・・。今年は多分終了だが、来シーズンはパワーアップ(何を?)して戻ってくるので、覚悟しておけ!!。

最後に・・・片腕、もしくは両腕を取られた穴ジャコ君たち、元気に生きていてくれ・・・ごめんなさい、ごめんなさい・・・。

早く筆よ上がってこい!!。穴ジャコとの格闘は来年以降も続くだろう・・・。 本日の釣果。アサリ(リリース?)も取れるようなので、来年はもっと早く来よう。