6月5日(日) さいたま市・別所沼 手長エビ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:25℃位  潮周り:--  実釣:9:15〜11:30
満潮 --  干潮 --  ポイント:さいたま市・別所沼
釣果 手長エビ(10センチ) 5匹(リリース) 
おつまみ調達ならず!!

今日も行っちゃいました、手長エビ釣り。荒川にしようか別所沼にしようか迷ったが、結局近場(どちらも近場だが)の別所沼に決め出発。前回は到着が遅かったので気が付かなかったが、駐車場のオープン時間が9:00に変更になっていた。しょうがないので、開くまで周辺をドライブ・・・。

9時3分ごろに再度行ってみると、すでに半分くらい車で埋まっている。なんちゅう出足の良さなんだろう・・・。車を止めて先週釣っていたポイントへ。仕掛けを落とすとすぐに反応があり、難なく1匹目ゲット。よしよし。

2匹目ゲットまでに2度ほど根掛かり・・・効率悪いなぁ・・・。なぜか今日はエビさんの喰いが悪く、アタリはあるのだが針掛かりしない。水面近くでバレてしまう事が多く、その場合はほとんど5センチ以下の赤ちゃんエビだった。

途中、お日様も顔を出してきてエビ釣りには厳しい条件になってきた。それでも影の部分に仕掛けを落とすと反応はある・・・が針掛かりしない。これの繰り返し。

2時間ほどで5匹・・・おつまみにもならないので今日もリリース。助かったな、エビさん達よ・・・。

本当はもっと早朝からやれば良いのだろうが、ここは駐車場が近くに無い。中浦和の駅近くにコインパーキングがあるので、そこに止めて早朝から竿を出すか・・・それとも超頑張って自宅から自転車で行ってみるか。埼スタ行くより遠いだろうなぁ・・・。

次回は荒川かな?。それとも新規開拓するか・・・。

大胆にも1m以内に近寄ってきたカモの夫婦?。釣り糸や針の扱いには注意しましょう。 近くの方が釣り上げた巨ゴイ。ゴールドに輝くみごとなコイでした。