5月28日(土) さいたま市・別所沼 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:25℃位  潮周り:--  実釣:9:50〜12:30
満潮 --  干潮 --  ポイント:さいたま市・別所沼
釣果 手長エビ(3〜10センチ) 13匹(リリース) 

今年は別所沼復活!!

ここ最近はエビの話で盛り上がっているので、今日もいつもの荒川へ行こうと車に乗ってハンドルを握る・・・ふと、何を思ったか頭の中に「そういえば今年の別所沼はどーなんだろう??」と天使(悪魔?)のささやきが。

とりあえず別所沼の様子を見に行って、釣れなければ荒川へ向かえばいいや・・・と軽い気持ちで別所沼へ。昨年は全くダメダメ状態だったので、今年は例年通りに復活していただきたい。いや、復活しなきゃいけないでしょう!!。

9時半過ぎに別所沼到着。とりあえず池の周りを歩きながら様子を伺うと・・・いました!!手長エビ。年配のベテランさんらしき方が2匹ほどバケツの中に釣り上げていた。今年は復活か??。

一通りポイントを見て回り、釣り座を弁天橋近くにかまえる。仕掛けを準備して緊張の?一投目、杭の近くにそーと落とすと、エサが着底すると同時くらいにウキがググンと動き出す。一瞬目を疑ったが、その後もウキは動き続ける。「今年は大丈夫だ」と一人静かにうなずくのであった・・・。

何度かばらした後ようやく、待望の、念願の(しつこい?)手長エビが針をくわえて上がってきた。サイズは10センチそこそこ、まぁまぁでしょう。昨年全くアタリのなかった別所沼、その分今年は2倍楽しませてもらえるのだろうか。

よーく見ると杭にエビが!!。仕掛けを落とすと1分もたたないうちにウキが動き出す。 この時期のレギュラーサイズ?。今日のところはかんべんしてやらぁ(全てリリース)。

とにかく面白いようにウキがよく動く。仕掛けを落とすとすぐにウキが動き出し、休む暇なし。時たま小魚も掛かってくるが、エビ影は濃そうだ。昨年のダメダメは何だったのだろう。まぁ今年釣れればそれでいいや!!。

途中、針のサイズを「極小」にして掛かりを良くしようとしたが、あまり大差なし。ただ、別所沼は根掛かりが多く、今日も針1パックほど持っていかれてしまった。入場料と思えば安いもんだが・・・。

結局2時間半ほど遊ばせていただき、釣果は13匹。次回に倍返ししてもらおうと今日はすべてリリース。まぁ今日の一番の収穫は、別所沼が今年はOKということかな。サイズもUPしてくるでしょうから、今後何事も起こらないように・・・。

本日のダレた生き物その1。気持ち良さそうに日向ぼっこしておりました。 その2。こちらも気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。緊張感全く無し!!。