5月22日(日) 荒川河川敷 手長エビ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:20℃位?  潮周り:中潮  実釣:9:00〜11:00
満潮 3:13/16:37 干潮 9:58/22:15(芝浦)  ポイント:荒川河川敷
釣果 手長エビ(10〜15センチ) 7匹 

緊急事態!?ってほどの事ではありませんが・・・。

今日も行ってきました手長エビ釣り。場所はいつもの荒川河川敷。潮の時間を考慮に入れてAM9時前に到着すると・・・河川敷は車でいっぱい!!。止める場所を探すのに一苦労。この大量の車は野球をやる方たちの車で、日曜日の朝は要注意だ。

なんとか車を止めて河川敷に降りてみると・・・なにやら見慣れない浅瀬が。かなり水位も下がっていたのだが、昨年は見られなかった浅瀬がテトラ前方に出来ているではないか。テトラの穴も気のせいか浅く感じる。

昨年に比べるとだいぶ泥が堆積したようで、昨年までは良かった干潮時が、逆に釣りづらい状態になってしまったようだ。まぁそれでも場所によっては問題ない穴もあるので、干潮時はいい穴を探せば大丈夫だろう。

とりあえず、釣り始めた段階ではまだ水深があったので、いつものように仕掛けを落とし込むと・・・しばらくしてウキがピョコ!!。OK!OK!。難なく1匹目ゲット。サイズもまあまあ。

湧いた?ばかりのハゼどん。この口でサシを銜える事が出来るのだろうか?。 釣果は7匹だったが、サイズは良く引きは十分堪能できた。

同じ穴ですぐに2匹目もゲット。2匹目はかなり大きく引きも十分楽しめた。湧いたばかりのハゼどんも混じって飽きない程度に遊べたのだが、水位が下がってくると穴の底が見えて釣りにならない。なんとかテトラの隙間にエサを落とし込むもののダメ。おまけにお日様も顔を出し、エビは完全に避難してしまったようだ。

2時間で7匹はちょっと物足りないが、大きさは十分。今後の成長に期待大!!。あとは穴を選びながら丹念に攻めていけば釣果は期待できる事でしょう。

次は水位があまり下がらない日に様子を見に行ってみよう。あと、なるべく日曜日は避けたほうがいいかな。

確か昨年はここまで干上がらなかったような気が・・。泥の堆積が原因か?。 テトラの穴は水深10センチ!!。これでは釣りになりません。