5月7日(土) 荒川河川敷 手長エビ釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:  潮周り:中潮  実釣:10:50〜12:30
満潮 3:53/16:47 干潮 10:19/22:34  ポイント:荒川河川敷
釣果 手長エビ 3匹 

今年も楽しませていただきます!!

掲示板の方では早くも情報が寄せられている手長エビ。自分の目でも確かめようと、干潮の時間帯を狙って昨年ブレイクした笹目橋上流へ。家を出た瞬間、「うっ、寒い!!」。昨日よりの雨+寒さで、エビも隠れたかな?とは思ったが、近いところだし、無駄足になってもいいや・・・と気軽な気持ちでポイントへ。

途中、エサの紅サシと噂の「手長エビ」針なるものを購入。ポイントに着くとエビ狙いの人がちらほら程度。様子を聞くと、「朝から1匹だよ」との事。うーん、やはりこの寒さはちょっと厳しいかな・・・と思いながらも、体はせっせと仕掛けを作っている。

11時前だが、まだこの時間も水は引いている。大外のテトラの穴に仕掛けを投入する・・・しばらくしてウキがピョコ。「おーいるじゃん!!」と余裕を見せていたら、穴にもぐりこまれて第一投目は仕掛けロス。気を取り直して同じ穴に仕掛けを落とす。

するとまたしてもウキがピョコ。だがまた根がかり。どうもこの穴は具合が悪いようで、隣の穴に移動する。仕掛けを落としたままちょこっと車の所へ行き、戻ってくるとウキが動いているようだ。そーと竿を上げてみると、「クンクン」とエビ独特の引きが伝わってくる。

難なく今年の初物をゲット。そこそこのサイズなのがうれしい。今年もエビは健在だ!!。

初物はなかなかのサイズ。今年も楽しませてくれることでしょう。 様子見なので、3匹でもOK。この3匹は最初からいた人に差し上げました。

その後も立て続けに2匹を追加し、計3匹になったところでアタリが止まる。何故?と思っていると、流れが上流に向かっているのに気づく。関係あるかどうか不明だが、この流れが変わってから急にアタリが止まってしまった。このへんは今後の研究??課題に。

約1時間半ほどの様子見だったが、今年も楽しませてくれそうなので良かった良かった。あとは日を追うごとに大きく、活発になってトップシーズンに入っていくことでしょう。

噂の?「手長エビ」針。普段使っている「流線」は丸っこいが、こちらは以前からあったエビバリのように、やや角ばっている、次回試してみよう。